見出し画像

「THE TIME」、出発進行。

かなり久々に朝の情報番組を腰を据えて見ることになった。

TBSの社運を賭けた新番組がいよいよ始まったのだ。

TBS日曜劇場の顔といってもよいだろう、数々の名演怪演でお馴染みの香川照之。

そして、TBSテレビ総合編成本部アナウンスセンター局長待遇エキスパート職アナウンサー安住紳一郎。

この二人が本日からTBS及びネット局の朝の顔となる。

月曜日から木曜日を安住氏、金曜日を香川照之が担当する。

TBSダイヤ改正、本日は二人揃っての登場。

内容的にはよくある同じ情報の繰り返しもなく、極度なバラエティー色もなく、中継に重きを置いていたりする点は新鮮だった。

昔は「ズームイン!朝」を代表とした朝の各局中継が定番だったが、いつのまにか薄れていたせいか、今朝の大阪と北海道からのモーニング中継を見ながらこれからもこうして全国のネット局とのふれあいを見るのが楽しみになった。

今朝は特に、MBSの福島アナ登場に安住氏のニコニコが止まらないのがたまらない。

「福ちゃん」呼び。
愛されてるな、福島アナ。

安住氏と福島アナのこれまでの交流が基盤にある良好な関係性が垣間見えて微笑ましい。

生ピアノのコーナーでは卒業の歌は何を歌ったかで、安住氏の答えが安定の「大地讃頌」

日曜天国か!と、ツッコミをいれたくなるような話題だったりして、私的には非常に親近感のある内容で素直に楽しかった。

7時からいきなり歌ったり生ピアノだったり、これまでのよくある朝の番組の印象を少し角度変えて見せてくれているのは面白いと思う。

安住氏がいうようにEテレみたいだ。

急に思い出したのが、博多華丸大吉のネタ、「おじさんといっしょ」
おじさんが朝からはしゃいでいるのは悪くない。
堅苦しかったり、逆に軽すぎるのもしっくりこないけれど、私にとってはとてもバランスのよい雰囲気を感じた。

勿論情報番組で進行はきっちりしているのだろうけれどいろいろと自由な空気が漂っているのは安住氏と香川さんの人柄か。

夏目アナの最後の挨拶が途切れてしまったことについては、あさチャンスタッフの反省を説明し、安住氏と香川さん二人が代わりに頭を下げて謝るというそのシンクロ具合も素晴らしく潔い。

そしてこれまた微笑ましい。

私はこのお二人とも大好きなので朝から本当に楽しい時間だった。

二人の生タッグは今朝限りなのだろうか。

生でというのはなかなか難しいだろうが、また機会があれば是非実現してほしい。

そして番組のテーマソングがあのゴダイゴの名曲、「銀河鉄道999
シン・ミックス」で私にとっては好感度しかない。

この曲を聴くと子供の頃初めて聴いた時の新たな旅が始まるというような高揚感が胸に湧き上がる。

世代的に刺さるだけではなく、この曲が持つ胸を高鳴らせてくれるメロディーは一日の始まりに花を添えてくれるのではないだろうか。

個人的に超ナイスな選曲だと思う。

今朝は初回ということもあって多少ぐだぐだな部分もあったと思うが、それが生放送の良さではないだろうか。

「ふたり合わせて103歳」な二人の車掌が走らせる始発列車にこれから毎日乗車するのが楽しみになりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?