イライラしないために

車で煽られた経験、皆さんはありますか?どこでも一定数はいるのでしょうね、運転するとイライラ人格が出てきたゃう人。急な割り込みや、悪意ある追い越しなんかも、運転してると経験されたことがある方は少なくないのでは無いでしょうか?「車線変更入れてくれへん」はもう、「なんでやねん」のツッコミ入れない(レベル)ですよ。もはや「無」の感情。

画像2

もしかしたら、加害者とされる側から見たら、「ちょっと車間距離狭めなだけやん。そんなカリカリせやんでも、、、」くらいの感じのかもですが、煽られた(と感じた)立場は「なんなん!!マジで!」ですょ。

でも、そこで腹立てるのも、相手にペース乱されるのも不本意じゃないですか?「自ら相手に乗っかて同じ土俵に上がっちゃってるやん!!私のアホアホ!!」てなるのょ。

モノローグ⇒右手に握った拳を振り上げて「ウォォォォォ!」と雄叫びあげながら、ゴングに上がっちゃってるよね、イメージの中の私。迫力にかけるけど、鼻息だけ荒くなってもうとるやん、イメージの私。あぁ、どうせならメキシコの覆面着けて立ちたい、、、、、、

画像1

ちゃうちゃうちゃう!!!趣旨変わるから~~~私さんょー!頼むでしかし

そうならないための心の中の独り言。ここだけの話やで。

「あぁ、、あの人はきっと、めっちゃ急がないとあかん、急用ができたんやわ、、、例えば、玄関のカギかけ忘れたんやなぁ」とか「ガスの元栓締めたか不安になったんかなぁ」や「家族が急病とかかな、、、」とか、

きっと急がないといけない事が起こったんやなぁ、可哀想、、、。

と妄想の中で、この人は可哀想な人なんや設定にして、心を落ち着かせてる。はいっ!性格悪いの出ましたー!!!あくまでフィクションやで、フィクション!本気で思ってるわけでも、呪いかけたりもしてないで!!あくまで、こちら側サイドがむやみやたらに「なんやねん、こらしかし!!」と思わない為の創意工夫です。

画像3

だって、一歩間違って『 デビル私』が出て来てダメダメな事٩(✘д✘๑;)۶ ³₃を思いそうなところを、デビルの頭をグリグリグリっと力づくで裏に帰す荒業やで。そんな事(そんな事ってどんな事よ、怖っ!?)を思ったら、多分自分に回り回って返ってきて、自分に罰当たると思ってますねん。特定の宗教は「ちょっと御遠慮させていただきます~」やけど、『神様(?)』と言うか死んだ婆ちゃんの存在は、自分の背後に居ると信じたいタイプ。「情けは人の為ならず」があるねんから、その逆もしかりかもやょ。

ほなまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?