見出し画像

『 名建築で昼食を 』ロケ地めぐり

ドラマを観ていた方ならすぐわかるはずだが、

毎回、主人公の、春野 藤(池田エライザ)が住んでるアパートが出てくる。

屋上で、珈琲を飲んだり、絵を描いたりするのだが、

その屋上からの景色に何故か惹かれた。

と、いうわけで、そこを探して行ってみた。

これが、そのアパートの屋上。ドラマでのワンシーン。

遠くに見える、塔のような建物、気になりませんか?

これが、藤のアパート。

すごく、わかりづらい場所にあって
探すのに苦労した。

そして、僕もやってみた。(笑)

ハッキリ言って、お世辞にもキレイとは言えないアパートだが、

独特の雰囲気があって、僕はとても気に入った。

屋上にも行ってみようとしたが、「住民以外の出入りはお断り」と、書いてあったので

残念ながら、それはやめにした。

では、屋上から見える塔は?

屋上から見える塔は、根岸公園の

旧一等馬見所であった。

根岸公園は、江戸時代末期に、日本に最初に出来た根岸競馬場の跡地である。

現在は、公園として利用されているが、
この"旧一等馬見所"は閉鎖されたままになっている。

昔は、この一等馬見所で、偉い方々が
望遠鏡で競馬を見て楽しんだのであろう。

蔦に覆われ、ほぼ廃墟となっている
旧一等馬見所だが、

できたら、壊さずにこのまま残してほしいものである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?