見出し画像

IHI

こんにちは。
今日は軒並み好調な日本株ですが、一際目を引いたのがIHIでしたので、高騰の理由探しをしてみました。

IHIは総合重工業メーカーで(旧)石川島播磨重工業。



下記はマネックス証券からの引用です↓
主な事業:航空機エンジン・ロケットシステム、発電用ボイラ・LNGタンク・ガスタービン、原子力機器、プラント基盤、海洋開発、舶用機械、産業システム等の製造販売。資源・エネルギー・環境、社会基盤(橋梁・水門、都市開発)、産業システム・汎用機械、航空・宇宙・防衛の4分野でグローバル展開。主力製品のLNGタンク、車両用ターボチャージャー、吊橋、民間航空エンジン用ロングシャフトは世界をリード。航空宇宙関連の民間航空ジェットエンジンはエアバス・ボーイングに納入実績(世界有数の航空エンジンメーカーとのパートナーシップによりエンジンや部品を提供)。原子力関連は原子炉圧力容器・格納容器・配管システム・核燃料サイクル関連システムを開発・建設。アンモニアや水素を燃料にした発電設備の開発に注力。子会社IHIエアロスペースは科学観測や実用衛星打ち上げ用ロケットを開発。傘下に明星電気、IHI運搬機械、持分法適用会社のジャパンマリンユナイテッドを持つ。
2013年造船部門をジャパンマリンユナイテッドに移管。2014年三菱重工業・日本政策投資銀行と三菱重工航空エンジンを共同設立。主要取引先は日本航空機エンジン協会、防衛省。



日経平均300円高、相変わらずIPO等が強かった中でこちらも値がとびました。


6.24に材料が発表され、日経の上昇にのり一気に直近高値を突き抜けました。

SAFとか聞き慣れない単語が出てきたのでちょっと調べてみましたが、化石燃料に変わるクリーンなエネルギーということみたいですね。


化石燃料と比べると単価は高くなるものの、オイル自体が高騰続き、石油の産出ができない国からすれば喉から手が出る程の技術です。資金が集まるのも納得?
雑多ですがご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?