見出し画像

テレビなし生活10日目、3歳娘が風邪でお休み。テレビに頼らず過ごすことはできるのだろうか?

こんにちは。yaccoです。

さて、テレビなし生活も10日間過ぎて、3週間継続するという目標まで折り返しとなりました。

10日目、娘が咳をゲホゲホとしていたので、お休みさせることにしました。

いつもだったら、私が仕事をしている間はyoutubeを見せていました。
長い時は2.3時間ずっと。
「しょうがない」「仕事があるからしょうがない」と自分に言い聞かせてはいましたが、罪悪感ももちろんありました。

今回、テレビなしで家の中でどう過ごそうか?最悪、DVDだけ見せようかなと考えていました。

しかししかし!!!
結果として、全くテレビを見せることもなく、とくに手こずることもなく1日過ぎていくことになりました^^

<午前中>
私は掃除洗濯などの家事を終えた後、仕事を始めました。10時ごろでした。
そしたら息子が娘を誘ってお庭で遊んでくれました^^
20分くらいだったと思うのすが、集中することができました。
その後、部屋に入ってきた娘は、
「ママ、〇〇はパズル頑張るからお仕事頑張ってね」と。笑

めちゃ成長感じますやん。笑
全然テレビ見たいとか言わずにもくもくとパズルをする娘。
そして、お兄ちゃんとごっこ遊びをしたり、主体的に遊んでいました。
息子が家にいたことも大きかったでしょうね。ありがとう。
午前中はそんな感じであっさり過ぎていきました。

<午後>
お昼寝をさせようと頑張りましたが全く寝ない娘。
12時半くらいから14時まで私は寝たふりしてましたが、娘はわちゃわちゃ動いて一人遊んでいました。
その後私も起きて、一緒にパズルで遊んだり、なにをしたか覚えていませんが息子も一緒に遊びました。
15時から息子とドッジボールをしました。娘も誘いましたが気が乗らなかったようで、なんか一人遊びをしてましたね。一人遊びも色んなバリエーションがあるみたいなんで、ヒマしている感じは全くありませんでした。笑
遊びの天才ですね。
16時半から息子のサッカーに一緒に連れて行きました。そこから1時間以上車で寝てしまったため、私はスタバをドライブスルーして一人時間を満喫させていただきました^^

なんか、あっけなく1日過ぎていき、
「テレビに執着しているのは私だ」と考えが変わりました。

・ぐずったらテレビ
・ヒマで困ったらテレビ
・テレビを見せることだっていいことある

私が今までしていた育児です。完全にテレビに育児を任せていました。
(反省)

でも、ないならないでどうにかする力が子供には備わっており、
考える力が十分にある。

そんなことを私に教えてくれました。
私が依存していたということにも気づかせてくれました。
まさかでしたね・・・。私が???って思いましたが、
違うと反論できないので、依存してますよね。

この10日間で、
娘はパズルにさらに集中するようになり、
息子はサッカーにさらに集中するようになり、
私はやりたいことに目が向くようになり、
夫は1000ピースパズルに夢中になってます。笑

noteに書くことも習慣化してきたので、
これもテレビ断ちがもたらしてくれた効果ですね。ありがとう^^

最後までご覧いただきありがとうございました^^
皆様に幸あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?