見出し画像

【再登校】小2息子、不登校脱出した日前日のこと。

こんにちは。yaccoです。

不登校だった小2息子が再登校始めて1週間経ちました。
不登校前日の出来事が大きかったなと改めて思ったので、その日の出来事を書こうと思います。

再登校する2週間前くらいに「学校に行こうかな」という発言があったので、そろそろ動き出したいんだろうなと感じていました。
でも実際は動かない。行こうとしない。

やっぱりきっかけがないとなかなか動けないんだろうな〜と思ってました。

私は前々からプール開きくらいには学校に行ってほしいと思っていたので、
この時に向かって家ではヒマをさせるスタイルをとっていました。ゲーム30分だけで、あとはテレビは封印。遊びはなにをしてもいいけど私は関与しない・一緒に遊ばないスタイルをとっていました。

プール初日、パパに一緒にプールを見にいってもらうように頼んでいました。パパはもちろん午前休をとり、息子を待っていましたが、
息子は「やっぱりいかない」と言い出し・・・

それをパパに伝えると・・・ガチギレ。
一日中ゲームしろ、一生ゲームしとけと命じ、もうイライラ爆発。

子供にSwitchを渡し強制的に子供にゲームをさせて始めました。
しかし!私が30分間だけの設定にしていたので、30分後にできなくなり・・・

パパは私に無制限に設定を変更しろと伝えてきました。
その時息子が「なんでパパは家にいるの?お仕事行かないの?」と私に聞いてきました。
え?わかってないの?と思ったのですが、そういや私、子供にちゃんと説明していなかったと思い、
「パパは〇〇とプール開きを見に行くために休んでくれたんだよ。説明できてなくてごめん。」と説明すると、「今から学校行く」と言い出しました。

これはチャーーーーーンス!!!!!!
この機会を逃すわけにはいかない!!!!!

急いで支度をして、私と車でプール開きを見学に行きました。
車の中から2時間お友達の様子を見ていると、子供が学校を拒否していないように感じたので、
「そろそろ行こうよ学校。十分休んだんじゃない?」
「ママから見ると、あなたは今甘えている状態だよ」と話をしました。

それに対して・・・「そうやね〜分かった」と。

次の日から本当に再登校できるようになりました。

この一連の流れは偶然の出来事が重なった結果ですが、
「良い感じに進んでる」と感じている中起きた出来事だったので、
神様がくれたきっかけだったのかなと感じました。

ありがとうございました。

今後、不登校中に行ったすべての実験をnoteに書いていきます。
再登校してほしいと、今苦しんでいるお母さんお父さんの心が軽くなればいいなと思っているので、なにかヒントにしていただければ幸いです。

私が行った実験がすべて正しいわけでもなく、やらかしも多くあります。
子供を萎縮させてしまうような発言をしたり、自信を失う日々でした。

ただ、1ヶ月半で再登校できるまで子供を元気にすることができたので、
低学年のお子さんが登校できなくて悩んでいる方は、ぜひ私のnoteを見てみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。
皆様に幸あれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?