見出し画像

備忘録的入院草子㉕丁寧に食する

✨️今日のコンディション✨️
睡眠:22時前に眠剤飲む▶︎23時半に頓剤1回目▶︎2時半に頓剤2回目、この時耳栓をうっかり外してしまった為に、隣のおばちゃんの地響き級の爆音いびきと大寝言により覚醒(笑)
次起きたのが4時半なので、2時間くらいの細切れ睡眠💤
これにより、午前中は動けずベッドで過ごす🛌
今夜は眠気が来たら、時間問わず薬飲んで寝るにしよう😴
アンチヒーローをリアタイで見たいけど、睡眠優先にした方が良い気がする。

リハビリ:午前はお休み(-_-)zzz
病人なので無理はしない。
午後は動けそうだったので、いつものリハビリメニュー。通常の立位保持90秒と足閉じ立位保持60秒いけた!少しずつ立てる時間を延ばしていこう。
綱渡り足の立位保持。苦手な右前もポジションが定まるまでの時間が短くなってきた。今日は20秒keepできた!
立ったり座ったりの動作。立つ時に重心を前に動かすのが怖い💦
少しずつ手の補助の力を抜いて、膝に手をついて立てると良いんだけど…これまた少しずつだね。

歩行器を使って、病棟通路を3周。
エイドさんに「もう1人で歩けるの?すごい!」と言われ、そのエイドさんに介助されながら歩いていたおじいちゃん患者さんからは「スタスタ歩いてる、そしていいケツしてる」と褒められる(笑)
後で「さっきのは忘れて。ごめんね」と謝られたけど、褒め言葉として受け取ってたので気にしてない😉
明日はリハビリあるので、この3日の成果で療法士さんを驚かせたい✌️

さて、今私はステロイド投与中なので食べて良いのは病院食のみ。
あとは、無糖の飲み物と無糖のガム。
まだ、食欲亢進の副作用は出ていないので、あれ食べたい!これ食べたい!はないんだけど。

せっかく毎日3食ご飯が出るので丁寧に食するという事をやってみている。

普段の生活だと、どうしても時間に追われながらご飯を食べる事が多いので、時間の余裕がある今なら、出来るかなぁと。

やり方は至ってシンプル。
ひと口ずつ食べる毎にお箸を置いて、目を閉じて
最低でも30回以上は噛む。口の中から自然と飲み込むまで噛む。その間に食感、それぞれの食材の味を感じる。
病院食は、全般的に味は薄めでご飯柔らかめなので、よく噛むことで味わいを深くする。
ご飯は良く噛むと甘くなるしね。
ゆっくり時間をかけて味わって食べると、満足感も上がる。
毎食は無理かもしれないど、たまにやるのはオススメよ✨️

もしくは、毎食の最初のひと口だけでもやるといいかも😉


今日の夕飯のデザートが柏餅だった♡
こういう配慮好き😘
入院初の和菓子。堪能いたしました😊

よろしければサポートお願いいたします🍀*゜ いただいたサポートをまた、新たな創作にして 循環させたいと思います✒️