見出し画像

備忘録的入院草子③差額ベット代の攻防

今回は緊急入院だったので、病室を探すにあたって、外来の看護師さんから「今差額ベッド代がかからない部屋が満床でして…。差額ベッド代をお支払いいただくことに同意いただければ、部屋が探しやすいんですが…。」とのお話。

いやいや、病院都合の場合は払う必要ないですよね?(私は元保険募集人なので、知識として持っていた)

そうなんですが…モニョモニョ…。
ベッド代かからないお部屋が空いたらそちらに移っていただくので、それまでの間ご負担いただく訳にはモニョモニョ…。

差額ベット代を払う事を了承しないと、部屋決まらない空気…。
まぁ、医療保険に入っているのでお支払いは出来るんだけど、なんだかなぁ…って。

予定入院なら、そこはしっかり詰めて日程を決めたり出来るんだろうけと、体がおかしい状態なのに、この攻防にエネルギーを使いたくはない…。

とにもかくにも可及的に速やかに治療を開始して欲しい。(この時既にかなり後手になってる認識)

夫さんとも相談して、背に腹はかえられぬと今回は了承しました。

が…。
このやり方はちょっとモヤりますね。

大学病院も経営があるから、分からなくもないですが。
差額ベッド代問題は、結構根深い。
そして、入っててよかったよ医療保険…。


よろしければサポートお願いいたします🍀*゜ いただいたサポートをまた、新たな創作にして 循環させたいと思います✒️