見出し画像

なんだってまぁこんな事に(備忘録的共病草子13)

早いもので、9月も半ばですね。
にしても、毎日暑い( *¯ㅿ¯*)フゥ💦
風と空は秋なのに気温だけが夏ですなぁ。

さてさて、今のワタクシの病状は

・手の指が朝痛くて曲げられない&日中も痛みが出始めた

・右足の付け根から強いしびれが走り、足が動かせなくなる(EMSを強度MAXでかけられたみたいな感じ)けど、5秒くらいで治まる。
この謎の5秒痺れがいつやって来るかは予測不能。
立ち上がる時、起き上がる時、座る時、歩いている時、寝てる時と状況を選ばずにヤツはやってくるので、外出時は杖を常時携行しています。

まぁ、どっちもQOLがだだ下がりなわけですが💦
右の股関節の症状は、これまで出てきてなかったものなので、かかりつけの病院に見てもらった。
その日は緊急受診だったから、主治医ではない若い先生で、自分が出した薬の副作用も分かってない&MRIの読影も間違える医者💦
(僕よく分からないけど、異常ないと思いますと宣った▶︎翌週専門職の読影結果は異常ありだった。)
ほんと、お医者さんのレベル差がヤバい💦

読影の専門家の見立ての結果、翌日整形外科に行き、股関節のMRIとレントゲンとで確認してもらったら確定診断出たよ・・・。

病名 : 特発性大腿骨頭壊死

これまた指定難病らしい💦

まさかの、まさかの指定難病トリプルですか(笑)
アイスならトリプルは嬉しいけど、難病トリプルはさぁ…。
そんなプレゼントはいらんよ神よ…。😇

原因は恐らく、入院中に投与した大量のステロイド。難病治療が次の難病を呼ぶことがあるんだね…。

幸い、壊死部分は小さい&体重がかからない箇所らしく、圧潰する可能性は5パーセントくらいなんだそう。(圧潰したら手術になるんだって)

壊死部分が今後広がるとかもなく、3ヶ月ごとの経過観察を2年続けて問題なければ一旦そこでおしまいとのことで一安心 ε-(´∀`*)ホッ

経過観察は、今肩のリハビリをしてる近くの総合病院の整形外科に紹介状を書いてもらい、そちらで行うことにした。
むしろそっちの先生の方が懇切丁寧に説明してくれた(笑)

でもって、謎の5秒痺れの原因は整形外科の範疇ではないとの事で、結局原因は分からず🥹

何だってまぁこんなことに💦
と、気分は落ちたしこの理不尽にむきぃ!ってなったりしたけど、これもまた人生。
そんな自分も否定せず寄り添っていこう。

ひとまず、大学病院で出された薬をあと1週間分飲み切って(全く効果を感じられず、むしろ副作用の方がでかく、傾眠と体重増加と浮腫みがヤバい。)次回の神経内科&リウマチ内科診察の時まで、この5秒痺れと両手の強ばり&痛みとお付き合いしながら生きてゆきます🥺

そんな今日は肩のリハビリ▶︎髪のカラー▶︎居酒屋でぇとしてきたよー😊

痛くても辛くても、やりたい事や楽しいことは諦めたくないし、楽しんでやるんだ✌️

今日も最後までお読みくださりありがとうございました😊




この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします🍀*゜ いただいたサポートをまた、新たな創作にして 循環させたいと思います✒️