見出し画像

大人とは?(エッセイ)

 今日は、姪っ子が1人でやってきた。シュークリームを持参して、おお、大人になったもんだと思った。
 先日、父が他界し、おばあちゃんにあたる母には、孫の訪問は元気の元。
 とにかく、私は母をいつまでも明るく元気な気持ちにさせてあげたい。
 それには、私の身体が、心が、経済が、元気になることで、早く安心させてあげたい。
 しかし、何をすればいいのだ。アイディアが浮かばない。目標が決まらない。ヨーイドンとまだ出発できない。
 私は何をしたいのだろう。私は何を残したいのだろう。そんなところをグルグルしている。
 歌の講座のオンラインに参加した。楽しいはずの音楽が、なぜかどんどん落ち込んでいった。また布団虫になりそう。
 キラキラパワーが強すぎたのかな?まだ私には準備OKではなかったのかな?ってそんな気分。
 インプットしたら、アウトプットしたくなる。
 あゝ私はみんなを元気にする、仲間作りをする歌の会を開催していたのに!と過去を彷徨う。
 今は立ち止まっていて動けない。未来の夢や目標にゴーすることは大好きだったのに、またへなへなへな〜になる。
 Facebookや倫理法人会やキラキラしている人達がたくさんいて、逃げてきたのに。また似たようなところに足を踏み入れてしまった気分。
ちょいと早かったのかな?
喜びと悲しみ、明と暗、朝と夜、泣きと笑い。幸せと不幸せ。
 せっかく上がってきたモチベーションがもう下がる。早っ!
 私は何をしたいのだろう?
「自分を響かせて、すべてを超えていきたい。」
 夢やチャンレジできない大人になってしまったのだろうか。否、生きていない人でなくなってしまったのだろうか。
 また私は私を嫌いになってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?