見出し画像

エンタメ名言名場面集1 はじめの一歩

文学・歴史・芸術に比べ、軽んじられがちな漫画・アニメ・映画・ドラマ・小説のエンタメ名言名場面たちに愛を込めて…

努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!
~はじめの一歩 鴨川源二~

 言わずと知れたボクシング漫画の金字塔「はじめの一歩」から。
 才能のみでボクシングをなめている世界チャンプに挑む鷹村守へ、名伯楽・鴨川会長が放った一言、しびれます。
 鴨川会長自身が、戦後に最愛の人よりボクシングを選び、武骨でひたむきな精神を幕ノ内一歩に受け継いだ人。なにせ丸太を河川敷の土手に拳で埋め込んだ男ですからねー。その鴨川会長の言葉には重みがあります。
 「努力すれば必ず夢は叶う」というのが嘘だということは、子どもから大人になる時に知ってしまう事実。しかし、努力しなければ絶対に夢は叶わない。努力は成功の必要条件だが、成功にとって努力は十分条件ではない、ってことですねー。
 鴨川会長を見習って、人生の先輩は子どもたちに、「必ず夢が叶うなんてことは幻想だ、それに見合う努力が絶対に必要、しかし他にも運や才能が必要!」と教えてあげる社会にしなきゃなー。あと、数学の先生は、必要条件十分条件の説明のとき、この名言をひくことをお勧めします^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?