見出し画像

ダメ男の野球こぼれ ♯12 ~あーもうめちゃくちゃだよ~

いやもう、今週に限っては何を書きゃいいのかさっぱりわからない。
え?阪神タイガースは今週1勝1敗4中止だって?んなことはどうだっていいんだよ!

ま、そうは言っても阪神中心に書くページなので一応は触れておきますが、西純矢は本当に良くやったね。というか、良くも悪くもルーキーらしくないルーキーが躍動している中で、あれだけ初々しい姿を見せてくれたってだけで感動しました。
ま、まだローテ入りは早いとは思うけど、今の段階でこれだけ可能性を見せてくれただけで十分すぎます。

で、ここからが阪神と関係ないことを。
まずは広島の話ですが、うーん、もう、気の毒としか言いようがない。というか、間違っても広島の選手や球団を責める気にはなりません。
もし何か、どうしても悪かったところがあったとするなら、運が悪かったとしか言いようがないわけで、逆に言えば<運>以外は何も悪くないし何の責任もない。
もちろん、じゃあ、NPBが悪いのかというと、それも違う。政府が悪いってのも違うわけで。

もうひとつの清田の件にかんしては、まァ、こればっかりは清田本人が悪いんだけど、というか悪いからこそ契約解除になったわけで、ロッテ球団がとか選手会がとかはぜんぜん関係がない。
さすがにね、迷惑はかけたんだから、ロッテファンが怒るのは当然だし、責任の所在を清田に求めるのも、当然かもしれない。
ただね、今日の朝の番組で谷原章介が清田の家族に慮ったそうだけど、それを「そもそもこんなヤツと結婚した嫁の自己責任」という意見には狂ってるとしか思えないわけで。

広島の件にしろ、清田の件にしろ、自己責任とか、誰が悪いのか、とか、こんなことばっかりじゃないですか。
清田本人は別にして、何で<運>が悪いで片付けられないのか。それがフシギでならないのです。
そうやって甘やかすからつけ上がるんだ、なんて莫迦な意見がまかり通ってることが一番の問題なんですよ。

というかさ、世間が、というよりどこぞの馬の骨かわからない無記名の人間が許す許さないで何か変わるのか?世論が大事なのは当たり前だけど、法律よりも世論のが大事なのか?
甘やかしかそうでないか決めるのは、んでどのように処罰するか決めるのは法律じゃないの?
そんな世論で決めたいなら、私的制裁=リンチで決めたいなら、法律なんかなくしてしまえ。

野球に話を戻すけど、清田は処分されたじゃん。広島もこんな戦力で交流戦を戦わなきゃいけないわけじゃん。
なんJでよく、とっくに試合の行方が決まってるのに打ちまくるのを<死体蹴り>なんて言うけど、弱ってる人間を「でもコイツは迷惑かけたんだから、どれだけ弱ってようが死んでようが、何したって構わない」なんて人間がエラソーに「モラルに反したから許せない」なんて言ってるわけですよ。
つまりはコイツらの中では

・不倫→絶対に許せない。叩かれて当然
・不倫された嫁→自己責任だから叩かれて当然
・クラスター発生→絶対に許せない。叩かれて当然

覆面被った状態で死体蹴り→叩かれるヤツが悪い。甘やかしちゃダメなんだから、そういうヤツには何をしたって構わない

こういうことか。すごいな。何かとんでもないモラルをお持ちなようで。
善し悪しを個人のモラル感では決めない、決めるのは法律だってのが法治国家だと思っていたんだけど、いつから世論が善し悪しを決めて、いつから処罰を私的制裁でやることになったんでしょうか。

さすがに清田本人を応援する気は毛頭ないけど、嫁さんと子供たちが良い方向に行って欲しいと思うし、広島の選手たちは何としてもこの状況を乗り切って欲しいと思う。
いや、今週、個人的に一番嬉しかった野球関係のニュースは「西純矢初勝利」ではなく「菊池の熱が下がった」ことでしたから。