見出し画像

本能が目覚める瞬間

窓を開けて寝ていた昨日。
夜が明け始めた朝方、野焼き(田畑の草などを燃やす)の煙の匂いで一気に目覚めた。
その目覚め方は、よくある眠い中目を擦りながら起きるのとはまったく真逆のものだった。
夢見でいたわけでもなく、ぐっすり眠っていたところからロボットが急にスイッチを入れられたかのように、私の目を開いた。
瞬時に目覚めた。

家の中に煙があるという危機管理が私の中で発動したという感じとも全く違う。
火事?!というあせりとは全く違う。

眠っていた私の本能がいきなりスイッチONになった感覚にとらわれた。
私は野焼きの匂いが大好き。
秋になると田畑のあちこちから煙が立ち上るあの風景が大好き。
あの風景と匂いに出会うと、私の奥底の何かが両手ですくわれた感覚になる。
それが何かは言葉では表せないし、私にもよく分からない。

そして私の奥底にある何かが、マグマのようにムクムクと動いている感じがする。

忙しい日常では、ともするとこんな微細な感覚的なことは気づけなくなってしまう。

でも、私はここがとても大切なものだと思っている。
人間的本能なのか、私の本能なのかは分からないけど、私にとって野焼きの煙は、私の何かを呼び覚ますスイッチになっているのは間違いない。

あなた自身の本能を感じたことはありますか?
あなたの本能を呼び覚ますスイッチは何ですか?

*****************
めぐみフィールドで開催予定のイベント
*****************

◯アースオーブン仕上げ&自分と繋がる入口見つけ
2022年9月17日 10:30〜15:30
めぐみフィールド本家の古民家リノベーションで出てきた土壁を利用して窯を作っています。
最後の仕上げ、珪藻土を塗って完成させます。
そして、モノを通じて自分自信と向き合う時間を作ります。
あなたにしかない大切なものを見つけてください。
詳細お申込み↓

◯アースオーブン釜開きセレモニー
2022年10月2日  10:00〜15:30

7月に始めたアースオーブン作り。
ゆっくりと乾燥し、秋を迎えた今!窯開きの日がやって来ました!
中に入った型用の砂を取り除き、ぽっかりと空いた空間に初めて火を入れます。
ドキドキの瞬間です。
小さな小枝から白く細い煙が立ちあがり、最初は小さな火から。。
そして薪に火が移りゆっくりと窯が温まり始めます。
薪が赤々とし始めたら、さあ!ピザパーティの始まりだ!
紹介お申込み↓

********************
【めぐみフィールド】
心の声から紡ぎだそう。
あなたが歩む道を。
感性・感覚から得る「自分気づきプログラム」を提供します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?