見出し画像

みんな出る杭だからつながる

おはこんばんは♪
教師であり、2児の母であり、私と「わたし」の今を伝える、うめです。

今日は、まず伝えたいこと
「あなたは出る杭です」
ということです。

いきなりなんなの?
と、思われましたよね。
何を言ってるの?って。

でも、それが事実なんですよ。

出る杭は打たれる

と、耳にしたことがあると思います。
あなたも私も、出る杭なんだよねと言いたいです。
打たれてきたことありませんか?
私はあります。

つまり、誰かにとっては出る杭であるのです。出まくる杭であり、出ている杭の人しかいないよねって。

今、「統一」「画一」的な教育がこの20年ほどずっと続いています。(東京は特に)教室で座ること、きまりを守ること、規則や規律を乱さないこと。世界と逆行している、〇〇スタンダードもまたありますよね。

個人個人が、どんな人か、何が強みなのか、弱さも本音も語り合えたら世界は変わりますよね。
ましてや出る杭同士が近くに行って話せば、出る杭同士の別の文化も生まれたり。

なんかそれを考えただけでわくわく。

同じ人間なんて一人もいないのだから、あなたの出ているところを磨いていきましょう。そして、いろいろつながりましょう。

それでは〜

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,720件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?