見出し画像

なんとなくから始まる

生き生きわくわくwonder
世界をわくわく広場にしているやぶっちです。

ひっそりと、noteを復活しているのですが、お目に止まってありがたいかぎりです。

なんとなく、思考の整理をしたくなって、やっぱり書くのが一番だなあと思っています。能登半島地震の影響もあるかもしれません。自分の「今」をしっかり振り返りたいなという気持ちになりました。

能登半島地震の被害はまだまだ大きくなりそうですが、なんとか支援物資を多くの人に届けてほしい。私にできることは、寄付ぐらいですが。


2024年の抱負

まずは、抱負

【なんとなく とりあえず 
ありのままで 次の時代の主役になる】

今まで、いろいろな学びをしてきたけど、その全ては生き生きわくわくする自分の感性に従った感じ。面白そうだと思った自分を大切にしてきた。

そして、私が間違えていたら、必ず誰かが言葉をかけてくれた。

だから、今年も力み過ぎずに自然体で、自分の【なんとなく】を大事にしたら、すごい努力しなくても生きたい方にいくよな〜って思う。それを、楽しみたい。

私の火種はこれ

自分のしたいことをして
自然体でありのままでいて幸せ

そんなこと、できるはずがないっていう人もいるかもしれない。きっと、自然体でいることが怖くて不安な人なんだと思う。他人に自分を操縦されていれば、それはそれは怖くて当たり前だよね。自分のありのままを知っていたら、自分の操縦を自分でしていたら、何も怖くないって気付いてほしい。

とはいえ、私もまだまだ人に操縦されそうになるから、毎日振り返って自分を確かめてるんだけどね。

幸せの5ヶ条

20年後、30年後も幸せであるために、5ヶ条を決めてみた。これは、『リターンスクール』のオンライン講座を受けて取り組んだワークなんだけどね。

それに合わせて、今年の行動目標も立ててみた。もちろん、できてもできなくてもオッケー。やろうと思っただけで丸っていう、意識の承認を大事にしてる。

行動目標(意識の習慣化)

①朝のトイレ掃除(感謝する)
②肩甲骨体操50回(健康)
③朝の幸せ宣言 standFM(意図セット宣言)
④読書 5分(心を磨く)
⑤夫への感謝とハグ(パートナーシップ)
⑥ ウクレレ練習5分(自分に集中)
⑦振り返り手帳をなんとなく書く3分(ファミリー、仕事の現在地)
⑧ 息子と娘にハグ(生まれてきてくれてありがとう)
⑨ストレッチポール1分(身体ほぐし)
⑩ 夜の幸せ宣言slide(整理)
⭐︎週一回とりあえずnoteを書いてみる

続けることが目的ではない!
目標めざして、生き生きわくわくwonderの自分であれば最幸❤️

この10個を行動目標にして、やれたりやれなかったりしながら、自己点検をしていこうと思ってる。

記録用に、手帳も準備してみてチャレンジスタート。

概念型探究に向けて

最後に仕事のこと。
今年も、3ヶ月間【概念型探究】を続けてみようと思う。まだ、何も練れてないから、ぼちぼちとだけども。

半年間、取り組んできた前回の【概念型探究】も、ここで振り返るようにしたい。noteのアウトプットのメインは、実はこれだったりね。

詳しく知るには、まずはこの本を読んでみて。

#ナイショの抱負

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?