うなれカラテ!アメリカジョッキークラブカップ!:追記有

カラテ……当年とって牡8歳……
筋力・スピード・持久力・技術──
ピークを維持できるのは今年が最後だろう……
──よくぞ間に合ってくれた!

はじめまして!母が馬が好きで、家では日曜日の午後に競馬を見るのですが、そのときそのときの記録がてら予想を残して行こうと思います!

舞台は中山2200m、芝の色も灰色がかって見える新春の雨中決戦アメリカジョッキークラブカップ!

覚えてる中では2年前にキングオブコージという馬が突き抜けて勝ったのですが、その年の秋にはコージさんはなぜか短距離のスワンSや阪神カップ(ともに1400m)を走っていて、金光教の「瀬が淵になり淵が瀬になり」─世の中のことは時間と共に移り変わるので分からない、の教えがなんとなく思い出されたことでした。
そう、昔マイラーと言うことあり今は中距離馬と言うことあり。
昔ステイヤーと言うことありても今はマイラーと言うことあり。
適正というものも移り変わっていくものというところを大事にいきます!

◎カラテ
我らがカラテさん。マイラーのイメージがありますが、その実情は2022年にはジャパンカップで半分より上の着順に入り、昨年は意欲の宝塚記念参戦。もはやカラテさんの適正は中距離にもあるのです。去年は新潟大賞典ではセイウンハーデスを差しきり雨適正も◎、です!

◯ボッケリーニ
中山競馬場と、コース形態の似ていると言われる阪神競馬場では12戦走って有馬記念と宝塚記念とストークS(4着)以外全部3着以内という堅実派。昨秋も6ラップ連続で11秒代が出る苦しいレースのチャレンジカップ、重馬場の京都大賞典でも崩れることを知らず、8歳といえど未だに能力健在です!

▲マイネルウィルトス
2000m2分を楽々越えて来る函館記念で2着4着の成績!東京でも走っていますが本領は時計の遅くなったときに発揮される馬!と思ってるます。

☆アドマイヤハレー
何か感覚にビビっと来るものがあります。1月1週目に走って、1週間休んで2週間目にまた走るというオープン芝馬としては常軌を逸したローテですが、陣営コメントでは「獣医さんが大丈夫と言ってるので大丈夫だろう」とのことで、煮えきれないコメントも妖しさに拍車がかかります。


クロミナンス
モリアーナ
チャックネイト
シルブロン
ラーグルフ
正直強い馬ですが、どっちかというと良馬場かな。

馬券はワイドボックス1.7.9.12の6点、
1-12なんかは3.5倍なのでトリガミにならないように振り分けて
1-12 600円
1-9 200円
9-12 200円
1-7 100円
7-9 100円
7-12 100円
の1300円でいきます。
4頭のうちからワンツースリーで決まったらプラス3000円くらい!

15時45分の発走をお楽しみに!


----以下ネタバレ含みます----

うーんダメでしたね~。
とりあえず借金1300円からのスタートです。
どつぶつの森も奨学金も、三菱財閥を作りあげた岩崎弥太郎も、借金スタートは世の中の基本ですからね!
気を取り直して行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?