見出し画像

失礼は流儀である

ものすご前の書きかけの記事を見つけたので続きを^_^。

以前にバングラデシュで過ごしていた時のことを書いた。

その記事をバングラ時代の友だちにシェアしたことがきっかけで、当日の友だちからコンタクトがあったり、実際に会うことがあったりしたので、その中での再発見について、挙げて行こう(*^_^*)

彼と久しぶりにあったのは梅田。
ある日ポコンと電話してきて、俺が仕事を辞めて学校を作ろうとしてる経緯を聞いてくる。

彼「おぉー久しぶり。辞めたんやろ?どんな感じや?」

俺「おぉー!!せやねんせやねん!でも電話で説明すんのめんどくさいし会おうや!」ってね。

めーーーーっちゃ久しぶりに会ったはず。
多分10年ぶりくらい。

ベトナム料理の店やったかな?
屋台風でちょっとオシャレ。

俺がついた頃には、彼はしみったれた顔で待ってたよ(笑)。

俺「おぉー!!久しぶりやなー!!!えらなったんちゃうのー!!」


彼「おぉ、久しぶりやな。

ん?

なんやお前、相変わらず種馬みたいな顔してんな」



種馬…( ・∇・)???


種馬( ・∇・)??


スタリオン??


10年ぶりに会ってひと言目悪口( ・∇・)?


爆笑


涙出るまで笑った(笑)。

種馬て(笑)!悪口(笑)!

しかも10年ぶりの再会やで(笑)

ひと言目悪口(笑)!

いやーここ数年で1番悪意ある悪口(笑)。

一気に時間巻き戻された。


そやわー!そうゆうやつやったなー!
ちゃんと相変わらず失礼やなー(笑)!!
おもろい!!
やっぱええ感じやな(笑)!!


バングラ時代、仲良かった先輩に、酔ってんのか酔ってへんのかわからん感じで説かれたことがあった。


お前みたいなレベルのやつはどうせ相手の出方見て関わり方考えてるんだろ?

気をつかいながら喋るんだろ?

だめだよ、そんなんじゃ。
相手にも気をつかわせるだろ。
失礼にしなきゃダメだよ。
失礼が大事なんだよ。
失礼は流儀なんだよ。


なんて言われて

はい??

ってなってたけど、一緒に過ごしたり、笑かしてもらったり、人間性みせてもらったりしてるうちに、


しっかり伝染った 


いや、寄せたんやろう(笑)


失礼は自分の中でけっこう大事で、あえて失礼でいくということをよくする。

さすがにぶっこめない相手もたまにいるけど
基本失礼なくらいがちょうど良いと思う(笑)。

なんかいろいろ考えてしまうとめんどくさいやんか。
ほんで相手にも考えさせるのも嫌やし。


こいつ舐めとんな(ーー;)


って思ってもらうくらいで、ちょうど良いと思ってる。


自分の中でまぁまぁスタンダードになったと思う。


そうやそうや、俺はこの人たちとの出会いで失礼なやつになっていって、義母にあんたはデリカシーがないって言われるようになったんやなと思い出して笑けた(笑)。


そして俺はずいぶん生きやすくなった。


もうね、良い年よ、俺。

でもね、今も思うよ。

失礼は流儀ですよ。

スタリオン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?