見出し画像

【今日のごはん・29日目】スモークサーモンとクリームチーズのエッグスベネディクト

朝からごちそうを食べた。

久しぶりのEggsʼn Things、前回美味しかったオムレツにしようかなと思っていたのだけれど、なぜだかこちらに目がとまった。エッグベネディクトなんていつも眼中にないのに…。でも、大正解だった。

画像1

香ばしくカリッと焼かれたイングリッシュマフィンの上に、スモークサーモンとクリームチーズとポーチドエッグ、そしてたっぷりのオランデーズソース。もちろんポーチドエッグを切ると、黄身がトロっと流れ出る。いちばん驚いたのは、マフィンと同じくらい大きなクリームチーズ! 高級品だから家ではなかなか食べないのに、一気にこんなに食べていいのかしら…。一瞬カロリーを想像してしまったけれど、その背徳感も伴って、もうたまらなかった。

付け合わせはカリカリに揚げられたポテト。ハインツのケチャップをつけると最高。

そういえば、エッグベネディクトを食べたのは生まれて初めてかもしれない。数年前にブームになっていた時、会社の近所にも専門店が出来たけれど、結局一度も行かずじまいだった。会社を辞めてから、行っておけばよかったなぁと思ったけれど、それもこの日の”初めて”のためだったのかもしれない。

ピンと来るものを食べる。来ないものは食べない。流行りとか人の意見に左右されず、自分の声を大切にしていきたいな。


サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^