見出し画像

読書日記#2

どんな男になんねん。

先週から口の開かない男になっとります。

2,3日経てば治ると思うてたのにいっこうに治らへんよ我が顎。

歯医者行ったやん。

先生に「かわいそうやなぁ。」言われて、顎マッサージしてくれたんよ。

下の歯に親指添えて、ぐっっっっ!!!…って重いっきし下に力加えられて、

「力抜いてなぁ。」

いやむりよ。

むりむりむりむり!!

めりめりめりめり顎言っとるから!

これで力抜いたら顎長くなるて!!

歯医者で一番痛い治療ってマッサージであること、みんな覚えといてな。

ほんで治らんと。困った。

親知らずの抜歯まであと10日無いよ。

顎の手術に変わるんじゃなかろうか。


まぁ顎の話は置いといて、今日は読書記録を。

画像1

『どんな男になんねん』

著:鳥内秀晃 / 生島淳

僕、アメフト大好きなんやけどNFLなんよ観るのは。

今NFL凄い面白いところで、プレーオフっていうNPBでいうところのクライマックスシリーズをやってるんです。

野球みたいに先に3試合やって先に2勝した方がとかはなくて、全試合1発勝負。

だからこその熱いドラマが待っているんです。

日本でもBSで観れるからぜひ観てほしい。

決勝であるスーパーボウルだけでもええから。

アメリカのスポーツとエンタメの融合は凄いよほんま。

今年は応援しているチームがすでに負けてしまっているので、ビルズを応援しようかな。


で、この本の著者は関西学院大のアメフト部ファイターズの監督だった方の本なんです。

2019年のシーズンで引退したんやけど、大学アメフトに詳しくない僕でも知っている、アメフト界ではめちゃ有名な方です。

先日、仕事にて僕が自分のチームスタッフに読んだ本をプレゼンしてな〜って宿題出して、事務さんがプレゼンしてくれたのがこの本。

その事務さん、めっちゃめちゃファイターズのファンなんよ。

東北ですよここ。鳥内監督のファンって多分レアすぎるよ。(失礼)

そんでプレゼンの内容が面白かったんで、借りてすぐ読破しました。


いや、めっちゃおもろい!

そんで読みやすい!

全編通して関西弁なのに、東北人でもスラスラ読めちゃう。


かっこいいのよ鳥内監督。

コーチになってから何度も日本一を経験しているのに、40歳なった時に教育について学ぶために、通信制の大学に入って教育実習を受けて教員免許を取るくらい、指導に対して熱心なんよ。

教育実習生で40歳のおじさんがきたら、先生の方がびびっちゃうやろね。

200人以上いる部員に対して、1人1人面談してケアするんよ。

しかも自営の仕事をしながら。

僕も店舗のスタッフ1人1人と毎月面談してるけどそれでもだいぶ精一杯よ。

気合いだ、根性だ、言っているコーチは自分の指導能力が無いと言っているようなもの。スポーツ、指導は科学の力が必要。

高校時代の部活のコーチに言ってやりたいわ…。


日本はスポーツという分野に関してはまだまだ遅れてると思います。

(まぁ他の国はアメリカくらいしか知らんけど…。)

プロならまだしも、大学スポーツのコーチは大した給与をもらって無いと思う。

でも若い芽を育てるってとてもとても重要なこと。

スポーツってめちゃめちゃ経済を発展させる可能性あると思うんよね。

現にアメリカでは今までのテレビ視聴率ランキング、ベスト10は1番組を除いて全てアメフトの試合。

みなさん知っての通り、テレビって経済効果生むのには未だにトップなメディアでしょ。

相当な経済効果ですよスポーツ。

それの土台づくりにはアスリートの育成が不可欠。

そしたらコーチって凄い大事な職業であるべきやないかな。

アメリカの大学アメフトのコーチはそこらへんの州知事やプロアスリートより金貰ってるよ。

もっと社会的地位を高めてくれてもいいんじゃないか思います。

鳥内監督はそんなこともこの本で言うてくれていました。


僕もスポーツ観戦だけじゃなく、またプレイするほうやりたいな。

ジムやめてから太る一方やし…。

読書もいいけど体も動かすよう頑張ります!


以上似非関西弁にてお送りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?