ありがとう第一養蜂場【養蜂生活962日目】

約一カ月ぶりの内検です。そして今日は第一養蜂場の引越し…

12/3第二養蜂場
久しぶりの養蜂場…少し気温が低いるのもあるけど、生き物の気配が全くない。。。
かなり心配

開いてみる

うん、大丈夫そうだ。

上からですが、枠間にはたくさんのミツバチたち

軽く巣枠をチェックすると12月というのに蛹が…暖かいので、産卵が止まっていないということか

冬のエサは?

結構、貯まっていますが、少し蜜を少しあげると、すぐにわらわらと寄ってきました。

【第一養蜂場の引越し】
鶯谷での養蜂は、木橋を作ることから始まった

そして今日

既に巣箱は移動済みであったので、荷物コンテナ2個、ブロック18個、プランター2個、日除けなどを撤去
そして、人工芝を取り除き

元に戻った

養蜂が始まる前とほぼ同じ、木橋だけが残った。
今年は途中で全滅してしまったけど、3シーズンはほぼ毎週ここで過ごした思い出深い。
マルシェやイベントの機会に「鶯谷のサウナセンターの屋上に養蜂場があります」と告げるとみんなに驚かれました。
抜群の知名度!

サウナセンターの吉田社長、従業員の皆様には本当に感謝です。

今度はお客さんとして、またコラボ先としてお世話になります。

【今日の一枚】

綿花!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?