見出し画像

今年の養蜂も佳境【養蜂生活822日目】

まだ梅雨は明けていませんが、かなり晴れて暑いです。しかし、来週は何だろう…いやな予報です


【7/15第二養蜂場】
こちらは通常内検と養蜂場の見学会です。大人3人子供3人なので、どうしようかと悩むところです

見学会の前に内検

採蜜群の真ん中の群からです。ここは先週女王蜂を変えたばかりので産卵が心配でしたが、無事に産卵もしていたので一安心しました。
この群もオス切りも行いました写真が少しグロテスクなので、1番下↓に載せておきます。
写真を見てもらうと分かりますが、ところどころにダニがいます。心配です。。。
先週採蜜しましたが、かなり巣箱が重かったので次の採蜜も楽しみです。

採蜜群1番奥も順調とのことです。
(写真はないです)

育成群

1番奥の群は無王群でしたので、女王蜂となる王台のある選手巣枠を入れたした。うまくいけば今週は新女王が誕生しているはず…

破れている…

おお、発見!

違う角度だと

まだお尻が小さいので、交尾飛行前と思われます。無事に戻って来て欲しい。

育成群の真ん中の群について整理します。

7/1 交尾飛行後の女王蜂(今年産まれ)を見つけたので羽きり、採蜜群の真ん中に入れる。育成群の1番手前の王台枠二枚を移動させた。

7/8 女王蜂は見つからず、先週のnoteでは「産卵を発見」と書きましたが、見間違いだったかも…


7/15 本日。先週同様、女王蜂は見つからない。恐らく女王蜂は無事に孵らなかったようです。もちろん、今週は産卵も見つかっていません。

またもや、育成群の1番手前の群に王台を見つけた(先週に続いて、育成箱ではなく2段目の採蜜箱)ので、これを真ん中の群に移すことにした。
(しかし、2週連続で王台を見逃したのか…)

もし、前の女王蜂(7/8に発見出来なかった)がいたら、喧嘩や分蜂などになってしまうのですが、何度も見直したので多分大丈夫でしょう。

手前の群も順調に育っていたそうです。
(見学者対応のためみられず)

お子さんたちもちょっと怖がっていたのですが、最後の頃は楽しそうに雄ハチと遊んでいました


右上の穴は指を突っ込んだ跡😆

【7/16第一養蜂場】
暑い

奥の群から

先週から産卵を止めていたのですが、働きバチたちは甲斐甲斐しく世話をしています。

いざ、シュウ酸噴霧と思ったのですが、ガスバーナーを忘れて来てしまった。。。
ターボライターで試してみましたが、ダメでした😭

手前の群の内検

こちらは元気です。
二週間女王蜂の確認が出来なかったのですが、今週は見つかるか…


あっさり、、、

少し産卵は落ちているようですが、産卵も幼虫も確認出来たので、夏を乗り切って欲しい

こちらの2段目はまた蜜が貯まっていました。

他の枠は、まだここまで完熟していなかったのですが、結構貯まっていましたので、2-3週間後になりそうです。

【今日の一枚】

オス切りの写真















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?