見出し画像

【養蜂生活1080日】

2024年3月30日
今年度最後の内検
兎にも角にも、無念です。
養蜂をやっていると人間の無力さを痛感せずにはいられません。




越冬群

先週の仮死状態から復活しましたが、、、

女王蜂は見つかりません。。。

蜂数も完全に減ってしまいました。
見落としかもしれませんので、来週に望みをつなぐことにします。

新群

蜂数が減ったような…

大丈夫です。
王椀が出来ていましたが、新しい女王蜂も作りたく、残しておきました。

産卵も好調のため、そして貯蜜のため

10枚に増やしました。
両脇は貯蜜用です。

今週(来週)は桜の開花予想なので、上野の桜の蜜を貯めてくれることを祈ります。

先週植えたホップは、かなり芽が育ってきました。

今日の一枚

渋谷の「キャットストリートの街の草を味わう」というツアーに参加
食べられる草花がこんなにもたくさんあるとは知りませんでした。

キャットストリートのりんごから作ったシードル

様々な植物の枝や葉から水出し
桂の落ち葉→キャラメルの香り
ヨーロッパゴールドの葉→いちごミルクの香り


次の日は不忍池の空地の社会実験

花より団子

メンバー
コバ、ナガイ、チネ、ノグチ、ヤブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?