見出し画像

【養蜂生活857日目】

トップに持ってくる写真ではないかもですが、ミツバチの背中にダニが乗っています。
銀座でも大阪でも今年はダニ被害が酷いそうです。温暖化を身近に感じています。

温暖化と言えば…先週心配していた台風は、養蜂場を直撃しなかったので一安心です。今週は内検、見学会、マルシェ、ビールと盛りだくさん。

【8/19土 第二養蜂場】

見学会なのですが、今日はメンバーの知り合いを集めた内輪の見学会なので、ゆったりやらしてもらいます。

育成群から

1番奥は、先週羽切りを行いました。メンバーが確認したところ、それほど産卵数は多くないそうですが、無事に産卵もしているので一安心です。

問題は真ん中の群
先週女王蜂を発見できなかった(交尾飛行に失敗)ので、卵、幼虫枠を入れましたが、やっぱり…

変成王台出来まくりです!
来週末から再来週には羽化してくれそうですが、雄バチが減ってきたのは少し心配ですが、女王蜂が産まれて産卵を開始して欲しい

1番手前の群
これも女王蜂を見つけられなかったそうな。。。一応、産卵は確認できたので、どこかに隠れているのではないかと思う。

思えば、第一養蜂場で二群だけの時は、女王蜂が発見できないと、何度も何度も見直していました。ミツバチへの愛情が減った訳ではないですが、①飼育している群数が増えたこと、②養蜂スキルが少し上がったことなどから、女王蜂探しに関しては、大らかになった気がします。

採蜜群の二箱について
先週からの貯蜜量はあまり増えていない。蜜枯れ期に入っているのは間違いないです。クローバーなどが近くにあるといいのですが(上野公園や不忍池には、生えているのですが疎らです。)

今日はメンバーが少ないこともあり、見学会の中での内検を行い、無事女王蜂を発見しました。

楽しそう

【8/20第一養蜂場】
こちらもうまくいかず…

先週、王籠から開放した女王蜂は、今週は卵を産んでいました。
幼虫も確認できました。
でも、女王蜂は確認できませんでした。

…なぜ?ですかね。。。
10枚箱から8枚箱に移動してじっくり確認したので間違いないです。
女王蜂は確認できませんでした。

しかし、新女王蜂が産んだ卵と幼虫がありましたので、命は繋がる可能性があります。
とりあえず静観して、成り行きを見守ります。

幼虫は確認できますね

午後は恒例のイベント「未来定番研究所」での堆肥回収&プチマルシェ
今回は人出も多く、ハチミツもたくさん買って頂きました



夜は、川口のぬとりさんでビールが仕上がったので、飲みに行きました!

暑い🥵ついた!

ぬとりさんのビールの名前は、「B♾️B」
ハチミツの香りが強く残っていて、美味しかったです。

缶に詰めて貰って、シノバズブルワリーさんにお持ちしました。

【今日の一枚】

ダニに取り憑かれた1日とダニにやられて羽化できなかったミツバチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?