見出し画像

LINEの引越(Android→iPhone, iPhone→Android !?)

iPhoneの水没事故により、しばらくの間AndoroidスマホのXperiaでLINEを使っていたのですが、新しいiPhoneを購入したということもあり、やはりiPhoneでLINEを使いたいなぁと思い始め、そしてAndoroidスマホでのLINE使用期間も半年程度なので最悪データ移行が失敗してもまだ被害が少ないと思い、思い切ってデータ移行することにしました。

Android→iPhoneへのデータ移行


最初、ネットでLINEデータの移行方法を色々調べていたら、大きく分けて2つの方法が検索結果として出てきました。

1)パソコンにアプリをインストールしてデータ移行
2)QRコードを利用してデータ移行

2)の方法は14日間以内のデータしか引き継ぎができないようなので、まずは1)の方法にて試すことにしました。
試したアプリは「iCareFone for LINE」です。

なぜ、このアプリにしたかというと、特に深い意味はなく、たまたま検索結果で上位に出てきたからです。
そして、アプリをダウンロード、インストールしたところ、なんと大きな問題が!

なんと、AndroidとiPhoneを2台同時にパソコンに接続しなければならず、私の使っているSurface Pro 4はUSBが1つしかなく、同時に繋げることができません・・・。
ですので、あまり使う機会もないのですが仕方なくUSB HUBを購入し、再度試してみることにしました。

翌日、HUB経由で2台繋ごうとしたところ、なんとパソコンがiPhoneを認識してくれません。接続線の問題なのかと思い他の線に交換してみるのですが認識せず、他のiPhoneを試しに接続してみたのですが、そちらも認識せず・・・。iPad mini6は認識しました・・・。何が問題なのかよく分からずネットで調べても解決方法も見つからず、一旦は諦めていました。

その後、またふと思い立ち、Xperia内のLINEはGoogle Driveにバックアップを取ってあるのだから、iPhoneからGoogle Driveにアクセスできればデータを復活できるのでは!?と思い、再度ネット絵検索したところ、その内容のページを探し当てました!

ここに記載されている通りXperiaとiPhone双方のスマホの設定を行っていったところ、なんのアプリ等も使用せずにすべてのデータが無事に移行できました!サイトの運営者「ショッカーすずき」さん ありがとうございました!

Android→iPhoneへのデータ移行


そして、実は私はサブのLINEアカウントを持っていて、そのサブのアカウントをそのiPhoneに入れて使っていたので、そのアカウントをAndroidで引き続き使おうと思い、特になにもせず電話番号認証でアカウントの設定を行ったら何とiPhoneで使っていたデータがそのままXperiaのLINEにデータ引き継ぎがされていました!
なぜなんでしょうかね?iPhoneで使用した際にGoogle DriveにもLINEデータがバックアップされていたということですよね?

意図してこうなったわけではないので、どのような操作・手続きをすればiPhone→Androidでのデータ移行が成功するのかはわかりませんが、とりあえず「ショッカーすずき」さんのAndroid→iPhoneへのデータ移行後にiPhone→Androidのデータ移行が成功したのは確かです。
どなたか正確なやり方を検証していただけるとありがたいです。

まとめ

何はともあれ2つのLINEアカウントも何もトラブルなく移行できて何よりです!しかしながら一番古いデータが残っているのは前iPhoneが水没前から使用しているiPad mini内のLINEです。このiPadでしか見れない仕事関連の内容がたくさんあるので、万が一に備えてバックアップを取りたいと思っているのですが、まだ良い方法が見つかっていません。どなたかいい方法がございましたらぜひ教えてください!

後日追記

すいません、よくよく見てみると14日分のトーク履歴しか移行していませんでした。。。。ですので、上記の特別に成功したと思っていたのは大きな勘違いでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?