見出し画像

【第2回カブトプスメガバトルリバイバル】環境禁止XYレギュを楽しもう


1.はじめに

皆さん、こんにちは!
カブトプスメガバトル運営のしんちゃんです。

第14回カブトプスメガバトル、おかげさまで定員に達しました!
参加者の皆さんが最初から最後まで大会を楽しめるように運営頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

ところで、皆さんは第14回カブトプスメガバトルの予選終了後に第2回カブトプスメガバトルリバイバルという別イベント(実質第14回カブトプスメガバトルのサイドイベント)が開催されるのをご存じでしょうか?

中には「これ目当てで大会申し込んだぜ!サーチャー!トレポ!バトコン!サ・ト・バ!サトバ!サ・ト・バ!XYレギュ最高!」っていうXYレギュバーサーカーの方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり参加者の大半は現行のナイトワンダラー環境で遊びたいから申し込んだだけで、XYレギュなんてやったことないし興味もないよって方だと思います。

もちろんメインは現行で、あくまで環境禁止XYレギュはおまけなんですけど、冒頭でも書いた通り、参加者の皆さんには最初から最後までカブトプスメガバトルを楽しんでいただきたいと思っております。
とはいえ、経験のないレギュレーションのデッキを1から考えるのは面倒だし難しいでしょう。
というわけで今回、環境禁止XYレギュで個人的に強そうだなぁと思ったデッキタイプをいくつか紹介します。
何か1つでも気になるデッキが見つかり、イベントへの参加意欲が湧いたなら、是非参加してみてください!

↑今回の環境予想、どいつもこいつも懐かしすぎて涙出ました

2.デッキ紹介(tier1予想)

MサーナイトEX

・サンプルリスト

↑ダストダスが怖いならばクセロシキかびっくりメガホンを入れましょう

・デッキ説明
シェイミEXやフーパEXなどのサポートポケモンでデッキをガンガン回し、特性を使い終えたサポートポケモンたちをMサーナイトEXのワザでトラッシュに送りながらダメージを上げるデッキです。
フーパEX1枚からあらゆる行為(展開、ドロー、トラッシュ回収)が出来る安定感、次元の谷+まんたんのくすりによる耐久力など強いところしかなく、このレギュレーションにおいては間違いなく最強デッキの一角だと思います。
とにかくデッキをぶん回して気持ちよくなりたい!って方はこれを使いましょう。

ゲノセクトEX+ドータクン

・サンプルリスト

↑他にもゾロアーク入れたりルギアEX入れたり選択肢は山のようにありますね

・デッキ説明
ドータクンの特性でゲノセクトEXにエネルギーを加速し、ワザを連発するデッキです。
SMレギュでカラマネロ系統のデッキを知っている方は、それの鋼タイプ版と思っていただければ大丈夫です。
メインアタッカーはゲノセクトEXですが、エネルギー加速の対象は鋼タイプ以外でもいいので、ルギアやミュウなどのサブアタッカーも採用出来ます。
中打点~ワンパンまで何でも出来るので、万能なデッキが好きな方はこれを使いましょう。

MミュウツーEX+ダストダス

・サンプルリスト

↑M進化でターン終わっちゃうけど、じゃくてんほけん入れて超タイプ対策ワンチャン?

・デッキ説明
ダストダスで特性を止めながら、MミュウツーEXで相手を倒していくデッキです。
MミュウツーEXがEXとの殴り合いに強く、更に記憶のほこらを採用することで、進化元のミュウツーEXのワザであるチェンジダメージによって、中打点を連発するデッキにも強く出ることが出来ます。
非常に使い方がシンプルなので、簡単で強いデッキを使いたい方はこれを使いましょう。

3.デッキ紹介(tier2予想)

MジュカインEX

・サンプルリスト

↑当時はMジュカインEXよりもジュカインEXでワザ打ってました

・デッキ説明
MジュカインEX2体の盤面を作り、毎ターン逃げ+ワザでベンチに下がったMジュカインEXを全回復というムーブを行い、耐久するデッキです。
エネルギー回収やスターミーなどトラッシュからエネルギーを回収する手段がある限り、HP220をワンパン出来ないデッキは完封出来ます。
耐久してじわじわ相手を追い詰めていくのが好きな方は、これを使いましょう。

ゲンシグラードンEX+ソーナンス

・サンプルリスト

↑ポケカ史上でも屈指の壊れ能力Ωバリア

・デッキ説明
ソーナンスで相手の動きを阻害しながら、ゲンシグラードンEXを育てて、無双を狙うデッキです。
ゲンシグラードンEXの古代能力によって、フラダリや改造ハンマーなどのトレーナーズカードで育成の邪魔をされることがほとんど無いため、落ち着いてワザを打てる状態になるまでベンチで育てることが出来ます。
(※ベンチがゲンシグラードンEXのみの場合、相手のあなぬけのヒモでバトル場に引っ張られるので注意)
無事に育て終わったら、後はゲンシグラードンEXがあなたを勝利へと導いてくれます。
1枚の切り札でゲームを決めるカードゲームが好きという方はこれを使いましょう。

ギラティナEX+ゼルネアスBREAK

・サンプルリスト

↑相手にすると、思ってるよりも火力上がるスピードが早くてビビります

・デッキ説明
盤面にエネルギーを貯めて、ゼルネアスBREAKのワザで相手をワンパンするデッキです。
ゼルネアスのワザ、ピーピーマックス、ダブルドラゴンエネルギーと、エネルギーを盤面に貯める手段が豊富で、なおかつエネルギーを1匹に集中して付ける必要もないため、バトル場のポケモンが倒されても立て直しが容易です。
また、ギラティナEXも特性・ワザ共に優秀で、相手によってはこいつでワザを打っているだけで勝てる場合もあります。
盤面をしっかり作って、じっくり攻めるのが好きな方はこれを使いましょう。

イベルタルEX+ダストダス

・サンプルリスト

↑ゾロアークBREAKをどうしても入れたかった・・・

・デッキ説明
ダストダスで特性を止めながら、イベルタルEXで相手を倒していくデッキです。
MミュウツーEXと説明が同じですが、こちらの場合はたねポケモンなのでM進化の手間やデッキ枠が必要なく、そこに妨害カードや非EXイベルタルのようなサブアタッカーを入れることが出来ます。
サイクロン系のワザ(ベンチにエネルギーを付け替えるワザ)が好きな方はこれを使いましょう。
ちなみに僕は、サイクロン系のワザ大好きです。

4.デッキ紹介(tier3予想)

ゲンガーEX+ソーナンス

・サンプルリスト

↑オーロットよりもこっちの方が上品にダメカンばらまいてる感じがあって好きでした

・デッキ説明
ゲンガーEXでワザを打ちながら、常にソーナンスをバトル場に出し続けることで相手の特性を止め続けて勝つデッキです。
ソーナンスで相手を妨害する点は、ゲンシグラードンEXと同じなのですが、こちらは次元の谷やミステリーエネルギーといった超タイプ専用サポートを採用するため、ソーナンス自身もアタッカーになれるのが特徴です。
ダメカンの数を考えながら打点調整をするデッキが好きな方はこれを使いましょう。

MレックウザEX

・サンプルリスト

↑雷(サンダースEX)とか悪(イベルタル)などと組む選択肢もあります

・デッキ説明
フーパEXやシェイミEXでデッキをガンガン回しながらベンチを広げ、MレックウザEXで相手をワンパンするデッキです。
MサーナイトEXと違い、こちらは場に出たシステムポケモンを処理することは出来ませんが、最大240ダメージのイカれた火力が魅力的です。
Δ進化版が禁止なため、弱体化は受けていますが、θマックス版が弱いわけでもない+最大の天敵であるバチュルの禁止と、まだ十分戦えるデッキではあると思ってます。
ベンチ無し!手札無し!エネルギー無し!から逆転したい方はこれを使いましょう。

・参考資料

MライボルトEX

・サンプルリスト

↑当時、このサンダースグレイシアロックをプテラ(復元ポケモン)で破ってました

・デッキ説明
MライボルトEXのワザで、相手のデッキに合わせて様々なアタッカーにエネルギーを加速し、戦うデッキです。
MライボルトEXのエネルギー加速にタイプ縛りが無いため、環境に合わせて自由に構築を考えることが出来ます。
サンダースEXやグレイシアEXと組んでうねりの大海で耐久するもよし、ソーナンスやゲンガーEXと組んで闘タイプをメタりつつ中打点ビートするもよし、こいつはもう何でも組めます。
構築の自由度が高いデッキタイプが好きな方はこれを使いましょう。

メレシーBREAK+闘ポケモン

・サンプルリスト

↑第1回カブトプスメガバトルの使用率の過半数がメレシー軸の闘デッキでした

・デッキ説明
メレシーBREAKでエネルギーを加速して、様々な闘ポケモンでワザを打つデッキです。
ジガルデEXやルカリオEXといった単体スペックの高いたねポケモンで攻めたり、チャーレムで火力を出したり、場合によってはメレシーの特性を生かしてメレシーのみで戦ったりもします。
コルニ、きあいのタスキ、ストロングエネルギー、レジロックEXと闘タイプサポートも優秀かつ使いやすいカードが多く、事故ることがあまりないです。
安定感があって回しやすいデッキが好きな方はこれを使いましょう。

5.デッキ紹介(個人的ピックアップ)

MハッサムEX+ダストダス

・サンプルリスト

↑MハッサムEXのイラストがかっこよすぎて使ってた人は一定数いると思います

・デッキ説明
ダストダスで相手の特性を止めながら、MハッサムEXで相手を倒していくデッキです。
ダストダスを使うデッキは全部これしか説明することがありません。
MミュウツーEX、イベルタルEXとの差別化点としては、ワンパン火力が絶対に出せない代わりに、特殊エネルギーやスタジアム破壊という相手への妨害が付与されています。
特殊エネルギーもスタジアムも一切使わないデッキなんてXYレギュにはほとんど存在しないため、この妨害効果がアホほど刺さります。
また、天敵のボルケニオンEXが今回のレギュではいないのも追い風です。
今回のレギュレーションにおいては、弱い要素が全然無いのですが、相手の上振れムーブに押し切られて負けてるイメージが強いので、環境外に置いてます。

マフォクシー

・サンプルリスト

↑XYの2進化デッキ、枠も情報も無さ過ぎて組み方わかりませんでした・・・

・デッキ説明
ドロソのマフォクシー、青天井ワザのマフォクシーの2種類を使って戦うデッキです。
一度マフォクシーが複数体立ってしまうと、毎ターン6枚ドロー+鍛冶屋で炎エネルギー2枚加速という化け物ムーブが可能となります。
更にそこにマフォクシーBREAKまで加わると、もう手がつけられなくなります。
2進化を複数体立てなければならないため、安定感に欠けると考えて、環境外には置きましたが、ガマゲロゲEXやオーロット(もりののろい)といった天敵が消えた今回のレギュレーションでは強いデッキタイプだと個人的に予想してます。

エフェクトプス

・サンプルリスト

↑当時、カード発表でカブトプスを見て「こんなカードどう使えばいいんだよ」と思いました

・デッキ説明
カブトプスのワザ「すいつく」をストロングエネルギーやイーブイズの特性などで強化し、無限にダメージを与えながら耐久するデッキです。
環境にいなかったどころか、おそらく日本でこれ使ってたのは自分だけなのですが、自分が初めて組んだ化石デッキということで思い入れのあるデッキなので今回紹介させていただきました。
ただ、毎ターン110点ダメージ&回復を非EXが連発してくるのは、まあまあ厄介で、意外と勝ててることが多かったです。
使わなくていいので、こんな変なデッキがあったんだなぁって記憶の片隅の片隅の片隅くらいに留めておいてもらえると嬉しいです。

6.最後に

というわけで環境禁止XYレギュで使えそうなデッキを紹介させていただきました。
当時の記憶と経験を頼りに組んだだけのサンプルリストなので、おそらくツッコミどころは山のようにあるとは思いますが、少しでも環境禁止XYレギュを考える手助けになれば幸いです。
他にも「WTB」とか「ライチュウバット」とか「エフェクトメガヤンマ」とか「ガブリアス」とか「バチュル抜きよるのこうしん」とか紹介したいデッキは山のようにあるのですが、全部紹介していたらキリが無いので今回は諦めます・・・。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
6/8(土)の第14回カブトプスメガバトル及び第2回カブトプスメガバトルリバイバルでお会いしましょう!!

読んでいただいてありがとうございます。コメントでもなんでも反応いただけると喜びます!