現在の投資方針

こんばんは~

1日サボってしまいました。笑
最近とても寒いですね。(北海道在住です。)

今日は自分の投資方針についてお話していきます。

1️⃣メインは中小型株

時価総額がそんなに大きくなく、まだまだ事業規模の小さい企業の株に投資をすることが多いです。

その理由は、①値動き(リスク、リターン)が大きい。②まだ大きく注目されていない可能性が高い。

この二点が大きいですかね。私は投資歴自体は二年以上ありますが、本格的に投資に向き合い始めたのは今年からです。まだまだ資金も大きくないので、値動きの大きいものに投資し、少ない元手で大きな利益を狙いにいきます。ただ、これはリスクも高いので、やみくもに中小型株に投資しているわけではありません。

2️⃣事業内容に注目

中小型株の中でも有力な事業、これから伸びそうな事業を行っている企業を選んでいます。

例えば、今年はコロナ禍でITといった分野が注目され、情報通信系の銘柄が伸びに伸びました。

そういったテーマ性のあるものや、今流行りのESG関連銘柄、これから確実に普及するだろう5G関連銘柄といったものといったように、事業内容はとても重視しています。

3️⃣財務に注目

私は財務面も気にします。いくらテーマ性のある事業を行っている企業であっても、利益が出ていない企業であれば、今後市場から退場する可能性も高いです。

また、有力事業でもビジネスモデル的に儲かりにくい企業であったり、有力な競合他社が存在したりすることによって価格競争が起き、利益がでない企業になってしまうこともあるでしょう。

特に注目しているのが、営業利益(本業の儲け)です。

本業で儲けることができているのか注目するのがポイントです。営業利益より下(経常利益や当期純利益)はそんなに見ていません。もちろん、営業利益より下があまりにも悪い状態はよくないですが。

そして、私がよく狙うのは、赤字決算続きの会社が黒字に転換したタイミングです。これから一気に利益を伸ばしていける可能性を秘めているので、株価も上昇が見込めます。

4️⃣成長性に注目

売上や利益の伸びも注目しています。今後伸びない企業は株価も伸びないでしょう。(伸びないと見なされて株価は下がる可能性も)

おおざっぱな説明になってしまいましたが、私が注目している点を述べてみました。

私と話してみたいという方がいましたら、ぜひ名乗り出ていただくとうれしいです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?