見出し画像

いや本当、パパママ、すごい。

私を含めた、子を育てる者たち、

やはりただ者ではなく、すごい。

子という、アンコントローラブルな生き物を24時間365日、育てているのだ。

子は空気を読まず眠くなったらぐずるし、つまらなくてもぐずる。
とにかくぐずる。
言葉も通じない。

子育てに加えて、当たり前のように仕事をし、

疲れながら生きていると、世の中から冷たくあしらわれることもある。

子がいるだけで、邪魔者扱いされることだってある。

子がいることが、不自由に感じられることもある。

子がいることが、悪いことのように言われることだってある。

なぜ?

なぜなのだ?

こんなに大変な偉業を日々成し遂げているというのに。

自分はこんなに頑張っているのに!ともちろん言いたい。だけじゃない。

世の中、子とその横にいる大人たちに、
熱い声援と温かいエールをありがとう。
もっと頼む。笑

みんなで子育てしたらいいと思う。

商店街を歩いていると、「あら、かわいいわね〜いくつ?」
と沢山のおじいちゃんおばあちゃんから声をかけられる。
息子を撫でてくれる。話しかけてくれ、社会性が育まれ、言葉を学ばせてもらい、
まだかろうじて残っている、日本人の心の温かさを分けてもらっている気がする。

この技術が目まぐるしく発展していく世界だからこそ、
目の前の体験に価値がある、と私は思うし、息子にもそう伝えたい。

みんなの知恵で、日本はもっと良くなる。

みーんな、はじめは子供だったのだから、
ウン十年前の自分が目の前にいる、くらいに思って

どんな大人にも、温かく子を見守ってほしいと思う。

そして政府は、本当にためになる施策を頼む。

いや、この時代、
見たい未来、あってほしい世界は、自分たちで作っていくのが早そうだ。笑

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?