シンプル

シンプルに生きていきたい。

最近はとても便利になった。
スマートフォンが登場してから、片手一つでほとんどのことを完結出来るようになった。買い物・簡単な事務作業・支払い・金融系etc・・
家にいながら様々なことが出来る。

また、電子書籍などもあり今まで紙媒体だったものがテータ化され、物を持ち運ぶ・所有することもだいぶ減ってきた。

私自身もこれらのサービスは多いに活用させていただいているし、若干のミニマリスト思考のある私にとっては物が増えにくいというのはとてもありがたい。
まさに、シンプルに生きるにはありがたい時代だ。

しかし、最近思うのは「スマートフォンが無ければ何もできない時代だ」と強く思う。
スマートフォンを介して物事をシンプルの行うことが出来るのは素晴らしいことだが、それに縛られてしまっているのではないか?と。

「スマートフォンが無ければ何もできない」が本当にシンプルな生き方なのか?
便利になり続ける世の中に対しての少しの疑問。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?