見出し画像

戦いません ケンカしません

旦那と一日3回ケンカをしていました
冷戦ではありません
取っ組み合いも何度もしています

それでも
まだ一緒に居て
ケンカがなくなって、
穏やかになってきました

国対国の戦争、仕方がないことなのかなあ
政治経済にアンテナが立てられないワタシなので戦争について突っ込めないのだけど・・・

出来ることを考えました

戦争しません ケンカしません

こうやって言う人が増えたらいいんじゃないのかな
と思って



日本人口1億2544万人 https://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/202201.pdf

これを365日に割ってだいたいの日々の平均人口をみてみると
34万3671人が毎日誕生日って話で

戦争しません ケンカしませんと思える人が
誕生日に年に一回これを言うだけでも
そういうメッセージが世に出ていくだけでも
素敵なことなんじゃないかなって

これで*戦争しかけた裏の方々に響くのかはわからない*けど
こういう感覚を出してもいいよね

でね、地球規模で考えたら、
78億9038万人 

こちらも365日で割ると 毎日2161万7479人が誕生日ってこと
戦争しません ケンカしません
を言う人が広がったら嬉しいな

過去に見た夢で
「地上天国の風景」が目に焼き付いていて
令和になって今から地上天国がくるなああ
と思っていたら、戦争が始まって・・・
複雑な気持ちをリセットするためにも
今回の思考の「戦争しません ケンカしませんを広める」
ことを考えると心が落ち着くことに気づきました

ただ、話をする、言いたいことを伝える
ことは
とても大切だと思っていて
我が家の場合はケンカしたことに意味があったなとも思ったりしています

地球の住人という見方をすると
戦争に意識を向ける人、仕掛ける人、等に意味があるのかもしれないし
良いも悪いもないのかもしれない

けれど、反対の意識の人がいてもおかしくないよね

わたしがわざわざ公言することが
*わたしにとっては重大な意味がある*
だから
「戦争しません ケンカしません」
と言います

ワタシは夏女なので、誕生日はまだ先ですが
「戦争しません ケンカしません 幸せです♡」この並びもいいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?