見出し画像

ティラミスヒーロー事件(新)

商標問題で揉めていた「ティラミスヒーロー」と、「HERO’S」。

1月22日頃に、Twitterでもトレンド入りした事件をみなさんはご存じですか?

ご存知ない方々のために、簡略的な説明をすると

フィリピンで人気の「ティラミスヒーロー」という瓶に入ったティラミスを売るお店が日本に出店する
↓↓↓
日本に「HERO’s」なるお店が表参道に出来る
(ロゴも、ティラミスもほぼ一緒)
↓↓↓
日本での商標登録を、「HERO’s」が先に取得
↓↓↓
Twitterで騒がれる
↓↓↓
「HERO’s」の運営会社「gram」はこのような行為を他でもしていた模様
↓↓↓
余計に世間が騒ぐ

つまりは、本来ならパクられた側が訴えられる権利を持つのに、ぱくった側に訴える権利が与えられてしまったというわけです。

こんなことがあるのかと、私自身驚いたし幸いなことに?バイト先がもう鼻の先でしたので食べました笑。

「HERO’s」の瓶ティラミス、4個入りで3000円。

うーーん、高いなぁとは思いながら味は美味しかったです。

まあ、私は本家食べたことないので違いは分からないのですが…(๑´ڡ`๑)。

その問題で終わりかと思いきや、先程のTwitterをサササっと巡っていたらこんな記事が飛び込んできたのです。

あらあら、本家まで…( ´・ω・`)。

世の中パクリだらけですねぇ。
ぱくることが正義にまで思えてきました。

いや、そんなことは無いんですけどね!

こんな話は、最近だと映画でもありました。

「下町ロケット」

大人気のドラマでしたし、観てた人も多いのではないでしょうか?

この映画内では、製品の部品などに商標登録が関わっていましたね。

それくらい、「商標登録」って大切なことなんですね。

そして今回のティラミスヒーローのロゴパクリ事件(事件と呼んでいいのか…)。

パクられたのはイラストレーター。
表題のイラストですが…。

よく似てますね笑。

イラストレーターにとって、商標というかその作品の権利は「死活問題」です。

当たり前です。
それが作品であり、「商品」なのですから。

「わあ、大変だねぇ!」

そう思うでしょう?
思いますよね?

他人事に考えてしまいガチな今回の騒動。
果たして、関係の無いことなのでしょうか?

では、これに関してはどうでしょう。
Twitterをやっている人は、1度は見たことあると思います。

https://twitter.com/mikurouxx/status/1093460160616386560?s=09

あとはこれ。

https://twitter.com/owbpOcdketrn4Iw/status/1093472178228482049?s=09

ね?
よく見るでしょう?

こんなにも身近で横暴してることが、社会で起こっていないと果たして言えるのかということです。

ダメなものはダメです。

Twitterに法律は関係ない。
そんなことを言う人もいるかもしれないです。

細かいことかもしれない。
それでも1度は考えてみて欲しいです。

あなたの周りで、何か変えられることや呼びかけられることはありませんか?

バタフライエフェクト。

そんな言葉を使おうとは思いませんが(使ってるじゃん笑)、一つ一つ声を上げる。

それだけで、何か変わる気がしないでもないです。

何が言いたいかと言うと、よくわからないです。

以上雑談でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
少しでも興味が湧いたら、気軽にいいねして頂くかフォローしてください!
不定期アップですが、気軽に楽しんでいただけたら幸いです。(*ˊᵕˋ*)

No、4

あなたの生活のプラスになりますように…。