見出し画像

私流 子育て極意

--私達が守り抜いてる事--
①良く食べ
②良く寝て
③良く笑う

はい、この3点にのみこだわり、
徹底してきた私の思う子育てです。
これがなかなか奥深いんです。

良く食べる

と、ひと言に言っても、量の話ではない。食卓を囲み子供達の顔を見ながら、その日あったエピソードをそれぞれ話す。ワイワイと機嫌良く食べる。
忙しくても欠かさない大切な時間
毎日の当たり前の食事を、
●  仲良く
●  機嫌良く

時には、弁当の愚痴もあります
例えばこんな弁当👇

誰やねん‼️、、と

良く寝る

これは言葉通りになりますが、
とにかくしっかり寝かす。
昼間にしっかり遊び心も体もたくさん動かせば、時間がくればあっさり寝てくれます。また小さい頃は、寝付くまで
穏やかに安心させればイチコロ!
大きくなっても、みなぎるパワーを
使い果たせます!
心身ともに成長させる貴重な時間
●  安心して眠る
●  気持ちの良い空間
● 「おやすみ」は必ず
中高生になった息子達、今でも必ず
「おやすみぃ〜」と、、
クセみたいなものですね。

良く笑う

我が家といえばコレ!
と言えるほど、とにかくいちいちが
面白い🤣他の家庭だと、問題にする様な内容があっても、悩む人がいない
おバカ集団ってな訳で、、
母である私が、その先頭をきってしまってる訳ですが、、息子達も知らぬ間に遺伝?的な?
ほとんどの悩みは、悩まず考えれば答えが出るわけだ!

●  腹筋崩壊で笑う
●  笑いで人を救えると信じてる
●  心身の成長に笑いは必須

と言うわけで、子供達が赤ちゃんの頃は、微笑みだったものが、今では
ゲラゲラと笑い過ぎて数年、私の顔はシワシワだ!いいぞいいぞ、このまま
クシャクシャのおばぁちゃんに、
私はなりたい❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?