見出し画像

睡眠の質、ってよく言われるようになった。

休みの日でも同じ時間に起きたほうがいいよ、

と、誰かが言った。誰だっけ?

まあ、とにかく誰かが言ったんだ。

と、言うことで、iPhoneのタイマーで6時に起きることにしたのは一年以上前のことだ。もう一つ、朝の言葉検定をノートに書き写すためというのもあった。

朝、起きてカーテンを開ける。今日の天気が気になるので、テレビをつける。トイレに行く、検温して血圧測定する。

そして、6時半から今朝知っておきたいニュースとやらをチェックして、林修先生のことば検定を書き写す。あたっててもあたっていなくても、一つ知らなかったことを覚える。すぐ忘れるので書き始めたノートは3年目、7冊目か?

大概いい加減な私なのだが、こんなことがもう3年。しかも、休みの日は撮りためたドラマを夫が起きてくるまでにいくつか見て、満ち足りた気分になるから簡単なやつだと思う。

回遊魚みたいな人生だなあと思っている。だって休みは週に一日だけで、用事があるとあっという間に一日が過ぎていくから。なんだかいつも動いているような気がする。


今日も朝6時のアラームが鳴るのだ。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?