見出し画像

2021年10月15日 記念すべき1日

昨日なんかめっちゃ良い日だったので書いときます。

前日、緊急事態宣言が明けて開催されたご飯会におまけにみたいに入れてもらって、あつかましくも終電を逃し、友人の家に泊まらせてもらった。終電繰り上げの罠に今更ハマってしまった。

翌日元気な家主に起こされた家主以外はだらだらと起きてずるずると電車に乗って新宿に出た。そのうちの1人が別の友人と焼肉に行くというので、それまでの間、珈琲西武で暇を潰すことにした。(私はその日何も予定がないハッピー人間だった。)西武の死ぬほど豪勢なモーニングを食べた。喫茶店のモーニングってほぼ夜の量でびっくりしますよね。
彼女はよく喋るタイプの人で、近代文学の話や、今彼女が構想しているという小説などの話を聞いた。私は「うん」「うーん」「えー」の3単語しか発していなかった気がする。聞き上手になりたいわ。
語るものがある人はすごいな、と思う。これからはオタクの時代だといつか誰かが言っていた。

*********

友人を焼肉に送り出し、帰る気分でもないので東京を散歩していた。紀伊國屋書店の万引き抑止張り紙がコント芸人のゼンモンキーの単独ポスターに似ていた。

画像5

画像2

急に髪の毛のベタつきが気になったので、銭湯に行こうと思った。そういえば新大久保の万年湯という銭湯に行ってみたかったことを思い出した。銭湯が開くまで時間があったので、中間くらいにあるタリーズ新宿イーストサイドスクエア店で抹茶ラテを飲んだ。タリーズ新宿イーストサイドスクエア店は大きな新宿七丁目の交差点に面して窓が設置されており、窓に向かって座席がある。行き交う人々を眺めつつ、人々に眺められる不思議な席だった。結構目が合った。新宿や新大久保が近いということもあるのか、いろんな人が歩いていた。家族連れからホストまで。

暇な時間、特に深い理由はないんですが、ひつじねいりというお笑いコンビの細田さんについて調べていた。もともと彼のnoteが好きで、非課金ながら読んでいたんだけど、先日行った「歌舞伎町漫才王」というライブで、あれ、面白いだけでなくかっこ良いのでは、と思い、急に知りたくなってしまった。検索するだけでちゃんと情報が出てきてしまうのすごいよね。

万年湯が開く時間になったのでタリーズを出た。タリーズの外に『暁闇』という渋谷を舞台にした青春映画の多分ロケ地になっている建物があって興奮した。新宿にあったのね。

画像5

画像4

万年湯は最高でした。極楽浄土ここにあり。銭湯好きなんですよね〜。以前スーパー銭湯でバイトしてたくらい。
おばあさんがたくさんいて、みんな優しそうで朗らかな空間だった。おばあさん同士は仲がいいらしく、地域のコミュニティになってる銭湯いいなー、と思った。おばあさんの友情を描いた小説とかあればいいのに。知ってたら教えて欲しいです。万年湯おすすめでした。快適。フェイスタオル一枚無料で貸してくれます。
ドライヤーが3分20円だった。10円入れたら動いたので、10円分だけ乾かすことにした。6割くらい乾いた頭と、化粧が落ちて眉毛を半分失った顔で、ぼーっとしながら、最高の気分だった私は、全てを明日の私に託して今日を最高の日にすることに決めた。お笑いライブいいのないかしらと探し、ちょうど、ひつじねいりが出るライブを西新宿のナルゲキという劇場でやるらしかったのでチケットをとった。ナルゲキは東京お笑いライブの世界で強大な力を誇っているK-PROが持ってるライブハウスで、連日お笑いライブをやってくれている。偉大だ。

画像5

万年湯から出ると、秋の夕方の空気になっていて、風呂上がりのほてった体に風が心地よかった。気を良くして自販機で100円で「おいしい麦茶」を買った。おいしかった。

新大久保から新宿まで歩いて行った。なんだか街との境界が曖昧に感じてすごくよかった。風呂効果かもしれない。途中、「おいしい麦茶」が120円で売っている自販機を発見して一層ルンルンになった。20円得しました。西新宿についたあたりで髪の毛が完全に乾き、ショートヘアを自慢に思った。

*********

今がちょうど東京のM-1二回戦の時期で、芸人さんたちはそのことで頭がいっぱいらしかった。その日はすでに三回戦に駒を進めた人とこれからの人たちしかいなくて、強かった。本当にすごいことだ。M-1に向けたシャープで勢いのあるネタたちを見られるこの時期のライブはちょっとヒリヒリするけど結構好きです。

新宿は人が多くて治安も悪かった。来るたびにあんまり好きではないなと思うけど、もしかしたらみんなにとってそうなのかもしれない。私は新宿の道は自分の居場所ではないと思ってしまって、目的地まで潜水している気分になる。素敵な場所がたくさんあるから来るんだけど。

*********

帰宅後はNetflixで今見ているアメリカのバラエティをみながらお酒飲んだ。この日は26983歩も歩いていた。

何というわけではないんですが、個人的にめちゃくちゃいい日でした。これからの人生で何度かこんな日があると良いな。

*********

ひつじねいり、先程M-1三回戦進出が決まってました🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?