見出し画像

1週間後に死ぬとしたら

1週間後に死ぬと分かったら明日から何をするだろうか?ここ1年の間にこの問いを2回見た。生について考えることが増えていたのは事実で、このシンプルな問いに出会うきっかけ。

この歳(32)になって生きることへの執着レベルが上がっているのがよく分かる。

現在病気もしていないし危ない橋を渡る予定もない。

子どもが大きくなってきて充実している。最近は数字を書く練習をしている。辿々しい数字。なぜか2.3.5が横向き。
幸せを感じる度にいずれ来る別れが怖くなる。皆こういうことは考えるんだろうな。忙しい人は考える暇もないんだろうか。自分はそこまで忙しくない。


...問いに戻る...
1週間後に死ぬとしたら、

子どもと遊んだり、家で過ごすことを選ぶだろう。
でも7日間も家にはいれないな、外出もしたい。

・子どもとまだ一緒にやってないボーリングをしたい。

・この前叱った時にカッとなって割ってしまった風船を返してちゃんと謝りたい。(それはやりすぎだよ)

・散歩しながら交通マナーを教えたい。

とりあえずこの3つが思いついた。
この3つを実行するための予定を立てる。

小さなことだけど、自分にとって今一番大事なことなんだと思う。

定期的に自分に問いかけて、やりたいことを文字に起こさないと実行しない性格だ。

実行したらここに書いていくことにする。
この活動にタイトルをつける。「死ぬ」とかワード的にどうかと思うので、、


なにがいいかな

考えます。←先延ばし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?