見出し画像

結婚したら幸せになるのか。


「結婚したら幸せになるんじゃなくて
幸せな人が結婚するんですよ」

っていう言葉をネットで目にして
心にストンと落ちてきました。

そう

(誰かに幸せにしてもらう)のじゃなく

そういう笑顔の日々を送ってる人同志が
互いに惹かれあい、結ばれて
幸せになるのよねえ。

デートしてクレ、愛をクレ、
安定をクレ、お金をクレ・・・
そんな「クレクレ女」「クレクレ男」に
あなたは魅力を感じますか?惹かれますか?

辛いから苦しいから
楽な方に逃げる、依存する関係は
その場しのぎだし、長続きしない。
本当に幸福とはいえない。

これは結婚や恋愛だけじゃなくて
友人や職場、どんな人間関係でも同じだなと。

やっぱりちゃんと精神的に自立して
自分の中身を充実させ、
いつも笑顔できれいに生きてる人は、
性別や年齢関係なく魅力的だから
誰からも好かれるもの。

それが
幸せへの近道なんだろうなあ。

もちろん辛いとき悲しいこともあるけど
それはなるべく受け流して
抱え込まず、自分の傷にしないこと。

ただ、それがなかなか難しい。


せめて、私は今
きれいに生きられてるかなあ。

ーーーーーーーーー

以下は離別シングルマザーの
ひとりごとですが

私個人はもう
結婚なんてする必要もないと思ってます。

「子どもには父親がいたほうがいい」

それほんと?自分都合じゃなく?

ほかの男の遺伝子を持つ継子を愛せる夫

さがすのはものすごく大変そうです。
逆にあなたが、子どもを育ててるシンパパさんと
入籍できるか、って考えたらわかりやすいかな。


なにより、子の気持ちを考えたら・・・

離婚までしてるのに
大人の都合でまた愛しいわが子を
ふりまわすことにならないか
相当な慎重さが必要だと思います。

子どもが自立したら
同居もありかもしれませんけど、

そもそも一緒に暮らすだけなら
入籍なんて必要なくないですか?

私の実姉は若くして夫と死別してますが
立派に3人の子供を育て上げ
今は事実婚のパートナーと2人暮らし。
そういうのでよくないですか??

以上の理由から

わたしはもう10年以上
シングルマザーやってますが
コンカツには全く興味ないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?