見出し画像

子どものインフル予防接種

遠い昔に応募してたシャープさんの
マスクが当選しました。

画像1

株式会社SHARP COCORO LIFE 
抽選販売サイト

ちょっとお高いですが
ハンパないプレミア感に負けて注文(笑)
今は小さめサイズの抽選販売も
始まってるようです。

さて本題です。
コロナ禍の影響とマスコミが煽るせいで
今年はインフルエンザの
予防接種の予約が殺到してるそうですね。

子ども(特に乳幼児)に対する
インフルエンザの予防接種の効果について

画像2

acworksさんによる写真ACからの写真)

私の娘には卵アレルギーがあって
開業医ではワクチン接種を
断られてしまいます。
(ワクチンに鶏卵の胚を使うため?
 設備の整った総合病院でなら可能)

ですが、これまでインフルの予防接種について
昔から自分なりに調べて思うことを書きます。
※ただの素人のつぶやきにすぎません。
疑問に思われることは主治医に相談を

画像4


(1)乳幼児の有効性は概ね
20%-60%

これについては厚生労働省の
Q23の回答を参照してください。
(※一部のブラウザ、スマホからは開きません)

インフルエンザQ&A 厚生労働省

この数値を高いとみるか低いとみるか​​。
しかも13歳以下は2回接種。
(今年度は苦肉の策として
1回でOKにする案もあるそうですが)

費用が1回4,000円として
2回で8,000円。きょうだい2人なら16,000円
これで予防確率は、よくて6割。
この対費用効果をどうみますか?

(もちろんそれでも守ってあげたい
というのもアリですよ)

(2)効果は約3,4か月しか持続しない。

これについては私の16年間の経験則です。
インフルエンザによる学級閉鎖は例年、
2月の終わりごろがピークでしたけど、
例年、GWの5月ごろに再び流行します。

------------

重症化を防ぐとも言われてますが
以上2つの理由からお子さんは
あわてて接種しないでも
いいのではないかと思います。

そもそもインフルエンザは
変異するウイルスなので
4価ワクチンでも
今年のヤマが当たるとも限りませんし。

画像3

コロナも怖いのはわかりますけど
インフルなら即効性の高い抗ウイルス薬がいろいろでてますし
子どもは絶対仕事休めない
ブラック会社員でもないのですから
ゆっくり休養させてあげては?

なお、大人の予防確率はもう少し高くて
約7割くらいといわれてます。

もちろん高齢者、重症化のリスクの高い方
職務上必要なかたは率先して接種すべきだと思います。

かくいう私は例年は打たないのですが
今年はブラックな仕事してるので
接種したいと思ってます。でも11月ごろかなー。

【おまけ】
育児ブログのほうの過去記事です。
保育所や学校でのうがい励行の
危険性について書いてます。

➡集団生活のうがいは危険


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?