マガジンのカバー画像

日記

363
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

[日記]2020年7月1日(水)

 準備を進めてきた往復書簡が、もうそろそろ形を成して公開できそうである。写真家の鳥野みる…

[日記]2020年6月30日(火)

 昨日からの連想で、『ブックオフ大学ぶらぶら学部』(岬書店)のことを思う。『本屋さんしか…

[日記]2020年6月29日(月)

 『本屋さんしか行きたいとこがない』(島田潤一郎著 岬書店)を読み進める。前半は島田さん…

[日記]2020年6月28日(日)

 久々に何気ない休日を過ごす。昨日買った本にグラシン紙をかける。手元に作業に集中しながら…

[日記]2020年6月27日(土)

 今日もまた本を買う。『クリティカル・ワード 文学理論 読み方を学び文学と出会いなおす』(…

[日記]2020年6月26日(金)

 仕事を切り上げ、「ボッティチェリ読書会」に参加する。『ボッティチェリ 疫病の時代の寓話…

[日記]2020年6月25日(木)

 雨の出勤日。電車の乗り換え時にマスクを通じて感じる外の雨の匂いが、何故だか居心地の悪さを誘う。ここにいてはいけないような後ろめたさに、会社へ向かう足は急く。  何も起こらないままに仕事を終える。頭の中で渦巻く言葉はあれど、形を成してはいない。このまま帰宅しても、渦巻いた言葉が頭の中で暴れ出すだけである。ある言葉は肥大化し、ある言葉は大きく振動し、ある言葉は別の意味を持って暴れ出す。  空いているバーに入り、ウイスキーのロックを注文する。グラス越しの氷の冷たさを、どうにか

[日記]2020年6月24日(水)

 今日はまともな言葉を書きつけることができない。ひどくぼんやりしている。夢か現か分からな…

[日記]2020年6月23日(火)

 『ボッティチェリ 疫病の時代の寓話』(バリー・ユアグロー著 柴田元幸訳 ignition gallery…

[日記]2020年6月22日(月)

 最近、月曜出勤が多く感じる。必要な時に出勤すれば良いのであるが、必要な時がすべて月曜に…

[日記]2020年6月21日(日)

 友人がBREWBOOKS のイベント、【頭覗vol.10】写真家の頭の中を覗いてみる〜ODD ZINE vol.4…

[日記]2020年6月20日(土)

 本を多く買う。『十七八より』(乗代雄介著 講談社)、『空間へ』(磯崎新著 河出文庫)、『…

[日記]2020年6月19日(金)

 仕事でプレッシャーを感じる。いつか来るだろうと思ってはいたが、今来たかと驚く。仕事をし…

[日記]2020年6月18日(木)

 資料作りに時間がかかる。細かい箇所が何度も気になってしまう。ビジネスの側面から考えると、まずは十割で提出しないと聞いたことがある。一度方向性を確認するために、三、四割で提出してから徐々に組み上げてゆくと。それでも三、四割の出来で完璧でないものを提出することに納得がいかないことが多い。こだわり、頑なになり過ぎてしまうことは良くない。  それでも誤字、脱字がないかを何度も確認し、罫線を何度も整える。資料の提出を自己表現と思ってはいけない。おそらく、承認されることの欲求をこの場