見出し画像

分かりやすい言葉って大事。noteを書きながら更に学ぼう。

分かりやすい言葉って大事。

仕事中、以前から何度も変更があったので、最新の正しい条件にマニュアルを修正。
メンバーにこれで合ってるか確認してもらった。

そこで2つほど問題が出てきて、話し合いながら、確認していた。
その時にリーダーがなぜか関係のない以前の条件を送信してきたため、更に混乱。

最終的には状況をまとめて、必要な変更は残して、他は元の条件に戻した。

上司に対して誤解を与えない表現をする大切さが身に沁みた。
上司は他の仕事もあるだろうから、状況説明から、分かりやすくすべきだった。

けど、どこが問題になっているかは、もう少しよく読んで欲しかった…とは思っちゃう💦
けど、次回からは、きちんと経緯も説明するようにしよう。

書き方を学ぶにも、書くのが効果的だし、noteや Twitterを書いて学んでいこう。

  • 上司の視点:上司は他の仕事もあるため、状況を説明してほしかった。

  • チームメンバーの視点:チームメンバーはマニュアル修正と条件変更で混乱したため、もっと明確な指示がほしかった。

  • コミュニケーションの視点:今回の悶着から、コミュニケーションの重要性が再確認された。

  • 次回の改善点の視点:次回は経緯をしっかり説明し、誤解を避けるようにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?