【登録初日に初投稿】はたらくってなんだろう

毎年、毎年、
「今年こそ無駄な時間を無くしたい」
「今年からは何かを変えたい!」
と思ってはいたが
行動に移せなかった僕が
2021年の年始いつも通り
何もする事なくYouTubeを見ていたらnoteと
このコンテストの存在を知り初投稿しました。

『はたらくってなんだろう』
このタイトルを見た時
10数年前僕の身近にいた経営者の方が
居酒屋で僕にした質問を思い出した。

仕事ってなんですると思う?

このシンプルな質問に
当時バリバリの営業会社に勤めていた僕は
『期限を守って、責任を果たし、稼ぐ事』
と答えた。
今思えば全然答えになってなかった。  
  
その時聞いた答えは『社会貢献の為』。

当時の僕には、売上が給料に反映する為、
毎月の給料を上げる為に必死で
社会に貢献するのが仕事だとは
到底理解できない話だった。

ただ、現在の僕なら少しだけ仕事が
社会貢献だと理解できる。

今日まで職業とポジション的に
多くの人と出会い、様々な話しをする事ができた。

働く理由は本当に
おもしろいくらい人それぞれ。
例えば、

『家族の為』『夢の為』『好きな人の為』
『故郷の為』『お世話になった人の為』
『自分の為』

他にも、もちろんたくさん理由はあるけれど
共通して働く理由の先には
他者が存在している。

『自分の為』と話していた人も
なりたい自分になれたとしたら
その先には他者が存在している。

僕も現在では働く理由の先には
他者が存在している。
スタッフ・ユーザー・クライアントなど
他にも数えたらキリがないくらいに。

昔、経営者の方が居酒屋で僕に教えてくれた
『社会貢献の為』は、

     
社会貢献=他の誰かの為

と現在の僕は思っている。

例えば、
どんな人でも
必ず生きていれば
誰かが働く事によって生きている。
食事一つにしても
生産者がいて、作る人がいて、運ぶ人がいて
売る人がいて、ゴミを回収する人がいて
ゴミを処分する人がいる。

知らない誰かの働きが
必ず他の誰かの為になっている。

こんな今の時代少しネットで調べれば
わかりそうな事に気づくまで
僕はたくさん時間がかかった。

今ではこの解釈が正しいのか本人に聞く事は
できないけれど、
いつか聞けるのであれば聞いてみたい。
社会貢献の意味を。






#はたらくってなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?