ちょっと贅沢な珈琲店

たまたま三連休になった。今日が2日目。昨日は2ヶ月ぶりのSECHIでスタジオだったので、よっしゃーの心持ちで午前のうちに洗濯をして買い物して散髪しにいって洗い物もできた。本当に洗い物とか料理とか、ずっとずっとやる気が起きなかったから昨日の自分を褒めたい。えらい。今は宅急便で扇風機が届くを待ちながらコーヒーいれてベランダにいる。いつも買ってるAGFのレギュラーコーヒー「ちょっと贅沢な珈琲店」のオリジナルじゃなくてモカを試してみたらいい感じ。(友人が職場の人におすすめされたのを僕も気に入ってずっと買っている。)豆は一度にたくさん使っちゃうからあっという間になくなるけど、それでいいんだよな。だって、せっかくわざわざいれるんだ。これをけちるほうがもったいないよね。100円のコーヒー買うよりよっぽどなんだし。缶ビールはそりゃ買うけど、缶コーヒーもペットボトル飲料もふだんは買わない。(ペットボトルの飲み物がいちばんお金がもったいないと思っている)。だから、僕はこれからも存分に濃いコーヒーをいれていこうと決めた。喫茶店のコーヒーもいいけど、正直ぜんぜん劣らないよ。バドパウエルの大好きなレコードを流せばさらに、どんな喫茶店よりも自由で居心地がいい場所になる。そうかこれが、ちょっと贅沢な珈琲店…ということか。やけに納得してしまった。喫茶店で壁を眺めたり誰かの会話が聞こえたりカップやガラスの音を聞きながら座るのはとてもいい贅沢なんだけどね。もう煙草も吸えなくなっちゃったし。そういえば煙草やめるのやめてる。まあ、いいか。とにかく生きてる中で僕はこの時間がたまらないぜ。

常に口座の残高を頭に思い浮かべながらスリルのある暮らしているが、こんなことが贅沢だとかいう僕は簡単に幸せになれる。来月こそはいい加減に洗濯機を買ってコインランドリーライフを卒業しよう。もうちょっとお金をぱーんと使うことを厭わなくなっていこう。洗濯機があっても洗濯物はためるだろう。ベランダが狭くなっちゃうのはちょっとさみしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?