見出し画像

初投稿|初参加した人の「マイクラでつくる理想の街」感想!

……今までブログ記事とか書いたことないのですが,せっかくこんなにも楽しいイベントに参加しましたのでこれを機に感謝の意味も込めて書いてみました.稚拙な文章であるかと思いますが,どうぞよしなに()


この記事を読んでくださっている皆様,初めまして.Yabiと申します.10 / 6 ~ 10 / 9に開催されたnoteクリエイターフェスティバルの催しの1つ「マイクラでつくる理想の街」に初めて参加させていただきました.この4日間,石掘って家建てただけですが,久しぶりにマイクラに熱中できてすごく充実した週末になりました.

イベントについての詳細は以下の記事をご覧ください.

さて,今回は短いようであっという間だった4日間の感想と,私が建築した家などの紹介をしていこうと思います.あまり他の参加者さんと関わらず,一人で黙々と作業していたので薄っぺらい内容になるかと思いますがよろしくお願いします!

4日間の感想!

100人でつくりあげた素敵な街の一部

とりあえず,私が4日間で行動した内容をまとめてみると・・・

  • ブランチマイニング場を整備した(石掘った)

  • 小っちゃい家を建てた

以上!

サバイバルを始めてからの数時間でできそうなことを4日間フルに使ってせこせこと作っていました……

私の計画性や建築センスの無さを思い知ったと同時に周りの建築力の高さに打ちのめされましたね(笑)

ただ,先に述べたように皆さん本当に建築力が高く,めちゃくちゃ参考になる建物ばかりで私自身の知識もたくさんアップデートできました.私が整備したブランチマイニング場もいろいろな人に利用されたみたいで少なからず街づくりに貢献できたようで何よりです.

1つ,後悔したことを挙げると,あまり(というか全く)他の参加者さんと交流することがなかったことですね.これに関しては私自身の人見知りスキルやROM専の性格がゆえ,一人の方がずっと気楽だったんですよね.最終的にボイスチャネルにもほとんど参加することなく終わってしまいました……
それでも十分楽めましたが,やっぱりせっかくのマルチプレイですから,次やるときは私も交流の輪に飛び込んでみたいですね~

何はともあれ,とにかくとても楽しかったです.複数人で一緒にゲームをするという経験自体、ほとんどやっていなかったので全てが新鮮に感じました.寝て起きたら街が急速に発展していく様子は、マルチプレイの醍醐味ですね.
運営の方々も大変だったと思いますが,トラブルもなくイベントを成功させることができたのは,運営の方々のおかげだと思います.超感謝!
また、参加者のマナーもすばらしかったと思います(多分).最大100人のプレイヤーが集まるサーバーで,物資の取り合いもなく,共有し合うことができ,私も楽しくプレイすることができました.本当に皆さんありがとうございましたm(__)m

以上,短いですが「マイクラでつくる理想の街」での私の感想でした.もし来年も参加できることがありましたら,その時は今回以上の立派な建物を建てたり,皆さんとの交流も深めていきたいですね.

建築物紹介!

ではでは,最後に私が建築した建物を紹介します.期間中はマイクラに没頭しすぎて建築途中のスクショを全然撮っていなかった(そもそもnoteに記そうとか当時は考えていなかった)ので,画像は配布ワールドにてクリエイティブで撮影した完成形だけになっています.ご了承ください.

配布ワールドはこちらからダウンロードできます.よかったらダウンロードして観光してみてください.

ブランチマイニング場

ブランチマイニング場出入り口周辺と橋

この辺りは私の名前の看板とかは設置しなかったんですよね(地上の出入り口含め).ハヤシさんがいろいろと褒めてくださってたので「整備責任者 Yabi 」ぐらいのアピールはしてもよかったかもしれません...…

もともとこのブランチマイニング場は私が初めて利用したときは先に坑道ができ,とりあえず適当にって感じで堀り進められていて,そのときの出入りは大きな空洞に垂れ流してあった水流で行っていました.他に整備している人もいない感じでしたので,ならば私が!というのがここを整備したきっかけです.
ちなみに,私は周辺を整えただけで坑道だったりダイヤモンドの坑道に続く道だったりは他の方が掘ってくださってたので,実際私がやったことはあまりないんですよね(笑)

工夫したところといっても,私が快適にブラマイライフが送れるだけの最低限の整備しか行っていません(高さ揃えたり収納やかまどを設置したりetc…)が,橋は結構苦戦しました.柱建てるにしても地下がものすごい深くてオークの原木が満足に集められない序盤ではさすがに無理でしたので,慣れないアーチ橋に挑戦してみたのですが,こんな短い橋でもアーチを掛けるとなるとなかなか難しく,すっごい時間かかりました.最終的にそれなりに綺麗なアーチを掛けることはできましたが,これぐらいはささっとできるくらいには建築スキルを磨いていきたいです.

ダイヤモンド坑道へ続く階段

ここ,階段を設置するときに普段一人でやっているサバイバルと同じ感じに石レンガと深層岩タイルの階段を混ぜただけでめっちゃ意識した訳ではないのですが,最終日の配信を見てみるとハヤシさんやコメント欄にいる方々から結構評価してくれていて嬉しかったです.

鉄の坑道
ダイヤモンドの坑道

4日間で想像以上に坑道が伸びました.ただ逆に,坑道を拡げすぎたことで他の参加者さんの活動の妨げになってしまったみたいで申し訳ないことしたなと反省.そもそも,4日目という短い間であるわけですから,大きなブラマイ場は今思えばあまり必要なかったのかな~とちょっと思いました.

地上の出入り口

地上の出入り口の建築もそれなりに綺麗にまとめることができました.例にもれず地上の方も出入り口の設定や水流エレベーターは他の参加者さんがやっていただいたので私はガワだけなんですよね.皆さん,自分ができることを率先してテキパキやっていて陰キャで行動力がない私からしたらめちゃくちゃ尊敬しまくりです.

また,周辺の小物はハヤシさんの今クラ+ #8から,道の汚しのアイデアついてはらーなろっそさんの道の解説動画からパクリスペクトさせていただきました.どちらも下記リンクから飛べますのでぜひご覧ください.

マイホーム

一通りブラマイ場の整備を終えた後,自宅の建設に取り掛かりました.場所はブラマイ場のすぐ近くです.画像だと木で隠れていますが,右の少し下ったところにあります.

こんな小さな家ですが,材料集め~外観~内装までを2日目の朝~4日目の朝にかけて作っていたんです.あらかじめクリエイティブで試作するとかもっと効率よく動けたのではないかとちょっと後悔しています...…

正面

中央の出っ張った部分はトウヒの階段と柵で支えているように見せて重厚感が出せるように工夫しました.左側の小さな屋根だったり壁に階段ブロックを使ったりしたのも正面からの立体感を支えていてアドリブで建てた家でしたがそれっぽい建築ができて満足です.

右側面

窓の装飾が結構悩みました.ハヤシさんの本とにらめっこしながらあーでもない,こーでもないとさんざん唸った結果,最終的にこのデザインに落ち着きました.結構重厚感を出せたので重めな屋根といい感じにまとまってくれたと思います.
あと,土台部分や柱の一部にオブザーバーを試しに使ってみたのですが,これはちょっと微妙でしたね.少し主張が強すぎなように感じました.ただ,アイデアしてはアリだと思うのでオブザーバーを使った建築を究めてみるのも面白そうですね.

裏側
左側面

この2つは正面・右側面のデザインを踏襲しつつ,あまり目立たせない装飾程度にとどめておきました.

内装みたいな何か

内装に関してはダメダメでした.内装も次回までの課題ですね.

外付けBENJOの入口
BENJO

あとはやはり外付けの地下BENJOでしょう.普通に家を建てただけでは「ただの家」ですので,変則的なBENJOを設けることで少なからず存在感を出せたのではないでしょうか.配信でもこのBENJOが紹介されたときはコメント欄で一笑い搔っ攫うことができたみたいなのでなにより()

手前のレッドストーンをとると・・・?
ピストンが動いて入口が閉まります!

配信で紹介されなかったもので,BENJOの入口にちょっとしたレッドストーン回路を仕込んでいました.隠し階段です.せっかくですのでハヤシさんの前で実演したかったのですが,配信中は諸事情でマイクラを起動する暇がなく,リアルタイムでINすることが出来なかったんですよね……悔しい!

また,先ほどの文章中にありました私が参考にさせていただいたハヤシさんの本というのは「MINECRAFT 組み合わせ式建築法・総集編」というものです.現在,BOOTHにてまだ在庫が残っているみたいです(2023-10-13時点).建築初心者でもパーツを組み合わせるだけでオリジナルの建物が簡単につくれますのでおすすめです!ハヤシさんのその他の著書も分かりやすい解説の技術書ばかりでもう全部おすすめです!(投げやり)

最後に

私の自宅とちょっとだけ見えるブラマイ場そしてその周辺

初めてnoteに記事を執筆してみましたが,結構楽しかったです.イベントの感想をメインに,あとはおまけ程度に建物紹介をしようと思っていましたが,気づいたら建築物紹介のほうに熱が入ってしまいました(笑)
それと,私自身のボキャブラリーの無さが目立った文章になった気がします.今後も継続して書くかどうかはわかりませんが,次の記事を書くときはもっとまとまった文章になるよう頑張ります.

改めまして,この「マイクラでつくる理想の街」の企画・運営をしてくださったnoteスタッフの皆様,参加して一緒に建築した皆様,そしてハヤシさんに感謝申し上げます.本当にありがとうございました!


2023-10-13 Yabi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?