見出し画像

インスタ集客☆徹底理解無くして効果なし!①

こんにちわ!yaccoです。

今日はインスタグラムについて説明をしていきたいと思います。

インスタグラム(以下:インスタ)って聞かない日はないですよね?

生活に浸透しているんじゃないかなって思います。

そして、そんな時代にビジネスを提供する側の人間がインスタを活用しない選択肢はない時代なんです。

でも実際は、インスタをビジネスで全く活用できてないところとインスタだけで集客費ゼロのところときっぱり真っ二つに分かれています。

で、今回は2回にわたって皆さんにインスタを理解してもらい、インスタだけで集客できるようになってもらいたいと思います。

ということで、まず今日はインスタの前にSNSがどうして重要か?からお話ししていきたいと思います。

では始めていきましょう。


SNSにはインスタグラムの他にもTwitter、LINE、Facebookといろいろありますが、今や国民の4人に3人がこれらS N Sを利用している時代です。

S N Sは主に若者が利用しているイメージを持たれるかと思いますが、実はそうでもないんです。

確かに2012年は約8割が10代から20代以下でした。ただ、2018年にはこれが約6割になってるんです。そして30代以下が6割、30代以上が4割になってるんですね。だから若者だけがS N Sを利用しているというのは違うんです。40〜60代以降のお母さん、おばあちゃん世代にもS N Sの利用は拡大して来ているんです。

そして、

「S N Sに影響されて実際にお店に行ったりとか物を買ったりとかしたことありますか?」

という質問に対して80%の人が『YES』と答えてます。


例えば友達が雰囲気の良いカフェのお店の写真を投稿していてそれを見てその後そのお店に実際に行ったことがあると答えている人は80%もいるということです。

すごい数値ですよね?

このように、最新の情報や流行りの情報というのはほとんどがS N Sからとられている時代なんです。

逆にビジネスを提供している側からするとS N Sに載せない事業やサービスは誰からも知られない時代になっています。

だから、S N Sっていうのはとってもとっても重要なんです。

特にフッション、飲食、美容業界はほとんどS N Sで情報を取られている時代です。

S N Sは情報の拡散スピードを格段に上げました。

例えば数年前はAさんが雑誌を読んで流行りの情報とか仕入れました。それをBさんにこんな流行りのお洒落の服が出たんだと伝えて、その数日後にBさんがまたCさんにこんな流行りの服が出たんだと伝える。このように情報の伝達がとても遅かったんです。

でも今は、Aさんが何かいい情報を仕入れたらそれをワンクリックでS N S、インスタに載せるだけでB さんにもCさんにもDさんにもEさんにも…と何百人、何千人に広まる時代なんです。
その代表例が一番いい例がP E Nパイナップルアップルペンの人ですよね。この人はいろんなコンテンツを発信していたんですけど、広告費もかけずに約1ヶ月で全世界に拡散されました。

さらには例えば大手の飲食のグループでなくても、マーケティング費用が全くなくてもユニークなカフェ、例えばハンモックカフェなどユニークさで勝負するとそれがS N Sで拡散してお店に行列ができるということなんです。

このように面白いことやモノというのはいくらでも拡散できる時代です。ここがとても重要なんですが、今は多くの企業がオークション型マーケティングという多くの広告費を払えばより多くの集客できるというものを使用しています。

例えばホットペッパー を思い浮かべてみると分かりやすいんですが、広告費を払えばいろんな人が見て予約していきますよね、でも広告費を払えない人っていうのは予約が来ませんよね?こういうふうに払える払えないでオークションになっているわけです。

しかし、このオークションマーケティングの時代は終わりました。今はクオリティマーケティング、面白いアイデアや面白いコンテンツや質を重視する時代なんです。クオリティマーケティングとは質が良ければ勝手に拡散が起こる時代なんです。そういういい時代に私たちはいるっていうことなんです。小さい企業が急成長を遂げたりすることも面白いコンテンツがしっかりしてるからこそなんですね。質を良くすれば拡散する時代、なので個人事業主さんだからこそS N Sをやらないでなにをやるんですかってことなんです。なのでしっかりS N Sをやっていきましょうということなんです。

これでSNSの重要性は理解しておらえたかなと思います。

次回は「インスタグラムって何?なぜインスタグラム なの?」についてお話ししていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?