感謝

今回は感謝について考えていきます。

感謝の気持ちって大事ですよね。
忘れてはいけない気持ちです。

感謝とはありがたみを感じる事ですよね。
でもその時は感謝していても、その後忘れてしまってたという経験はないですか?
私も若い頃はたくさんありました、その時は感謝していてもその後、そのはじめの気持ちを忘れてしまうって事がありました。
その当時は忘れてないと思っていましたが、今は『忘れていた』と言える様になりました。
そんな出来た人間ではないですが、感謝の気持ちを忘れないように日々過ごしています。 

”ありがとう”

大好きな言葉です。

感謝する側も”ありがとう”
感謝される側も”ありがとう”

なんかいいですよね。

本当にこういう気持ちは忘れないようにしたいですね。

自分の事だけを考えていると、感謝する事は難しくなってしまいます。
相手の事を相手の目線、想い、で考えれるようにならないと難しいですよね。

ではどうすれば?

決して難しい事ではないです。

例えば、誰かにプレゼントをもらったとすると、相手は喜んでくれるといいな、何が喜んでくれるかな?と喜んでもらえる姿を想像して、色々探して見つけて買ってきてくれている訳ですから、そういった背景を考えるとプレゼントの中身がなにであれ、その気持ちや行動に感謝し、『ありがとう』と言えますよね。
でも相手の背景を考えずに、プレゼントの中身だけで考えてしまうと、『ありがとう』の言葉から感謝が消えてしまってますね。

相手の背景を考える事を忘れてしまう事もあります。
私も多々あります、後で反省する事も多々あります。

忘れてしまった場合は思い出せばいいと思います。

思い出せば、相手のその時の気持ちに感謝出来ます。
『あの時はごめん、ありがとう』と

私は、相手にも伝わると思っています。


”感謝”

大事な気持ちだと思います。

今回はここまでです。
読んで下さった方ありがとうございます。
不定期ですが、次回投稿もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?