見出し画像

リモートワークのBGM

現在業務委託先がリモートワークになっており、なにも音楽がないのが逆に集中できないタイプなので、いろいろBGMを変えて楽しみながら集中したり、CHILLったりしながら仕事をしております。

3月からリモートワークしてる人たちはそろそろ手持ちのBGMも尽きてきたかな、ということもあり、誰かの助けになれば……と思い、私のおすすめプレイリストなどをご紹介。

※わたしの好み:tofubeats、80年代90年代っぽいアーバンなポップス、シティポップ系、エレクトロ系、女性ポップスボーカル、そしてロック、メタル、エレクトロっぽいハードロック

私は基本午前中はブラウザでradikoへアクセスして、ラジオを聴いています。

ラジオ編(東京圏です)

TOKYO FM 「ONE MORNING」
朝6時からなんですが、朝早い系の方におすすめ。まんべんなくいろいろかかるし、パーソナリティの鈴村健一さんのお声がとても気持ち良い。
情報を伝えるスタンスが、すごくニュートラルで、淡々としつつ、リスナーに寄り添ってるなという印象。ちょうどいいのでとても聴きやすいです。

J-WAVE「STEP ONE」
9時からはこちらに(笑)。ちょっとギークぽい情報もありつつ、音楽はTHE J-WAVE。韓流やアニソンぽいのもありつつ、選曲がとてもいいです。割とクリエイター好みの話題が多く、個人的な情報源にもなってます。パーソナリティのサッシャと増井さんの感じがTHE FMで朝にぴったりです。

そしてお昼ごはんを食べたあとは音楽だけに切り替え。


Apple Musicプレイリスト編

Today at Apple
Apple Storeで流れてるプレイリストです。4時間あるので、午後からはこれを流してれば終わる感じです。テンポがどれもいい感じなので、すごく気分良く集中できます。

パーティーロック・ヘドバン
めちゃくちゃイライラしたり、あーーーーーっていう気持ちになったときにこれか、Apple Musicのメタルページでヘドバンというプレイリストを聴いてますw なんなら歌ってますw ロックとメタルは私の心のふるさとなので…。

パーティーロック

ヘドバン

Spotify編

SMIRNOFF FRIDAY vol.2 tofubeats
tofubeatsさんが選曲した金曜日の夜のためのアップテンポナンバーをあつめたプレイリスト。ディスコっぽい感じでノリがよくてとてもよいです。


Confidence Boost
その名の通り、自信をブーストしてくれる楽曲たち。午後の時間帯は眠くなってしまうこともあるのですが、こういう割と女性ボーカル多めの選曲で気持ちを無理やりアゲますw


Midnight Chill
19時過ぎの作業は基本これを流しながらやってます。静かなエレクトロっぽいものがかかるので、すごく気持ちが落ち着きつつ、最後がんばろうって思えますw あとは苦手な作業をするとき、これを流すとイライラが少なくなる気がします…


アーティスト編

tofubeats/TBEP
アップテンポな曲と、インスト多めなので、とても集中できます。



Dua Lipa/Future Nostalia

アップテンポな曲多めなのと、トラックが本当にかっこいい。声がとてもよいし、集中できます。おすすめです!

You Tube編

サブスクに登録してない方へ、作業時におすすめなチャンネル。ずーーーっとCMとかなく流れるので、とてもいい感じです。このチャンネルきっかけでLo-Fi HIP-HOPがブームになったとかならないとか。

みなさまの参考になれば幸いです!
よいリモートワークライフを!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?