間もなく新年度

寒い冬が、終わりました。

外は暖かくなり、すっかり春です。


毎日ブログを更新し続けることにより、色々なことに気付くことができるようになりました。

季節の変化も含めて、毎日、小さな気付きに恵まれております。


半年前、3カ月前には感じることがなかったことに意識が向いていることに気付きました。

ちょっとした、小さなことではありますが、心境の変化から来るものなのかもしれません。

今年に入ってから特に、新しい出会いがありました。

そんな環境の変化も、心境の変化を助長しているような気もします。


偉人の名言を題材に、ブログを書き続けております。

名言から学んだり、名言と自分の経験、考え方を照らし合わせたり、有意義な時間を過ごすことができております。


沢山の名言に触れてきて思うことがあります。

「皆、同じことを言っている。」

ほぼ、例外がないような気がしております。


「異口同音」で片付けてしまうには、少し乱暴な気はしておりますが。。。


始めたキッカケは、全く覚えていない。

名言、格言などの単語で検索すると、沢山のサイトが表示される。

何となく検索したのかもしれないが、キッカケを思い出すことができない。


書籍から学んだ名言、格言も沢山あった。

「なるほどなぁ。。。」

と思わされるだけだったが、気付いたら、それらを意識するようになっていた。

「○○が、こんなことを言っていた。」

「△△が言うことだから、見習ってみよう。」

そんな感じで、名言を基にアクションを起こしてきた。


自分の憧れの人物が、偉人の中に含まれている。

その憧れの人物の名言は、ノートに書いて、いつでも目に入るようにしている。

目に入ると、声に出して読むようにしている。

暗記することを目的とはしていないが、気付いたら暗記している。


何度も何度も声に出して読んでは、しっかりと意味を理解しようと努めてきた。

ときに、自分に対しての戒めとして、声に出すこともある。

そんなことを繰り返していくと、何処かで聞いたことがある名言ばかりに感じるようになった。


最近、皆同じことを言っていることに気付けたような気がする。

皆が言っている同じことを実行していけば、違う景色との出会いがあるような気がする。


3カ月前の記事を、改めて読んでみようと思う。

3カ月前とは違う感性で、3カ月前とは違う解釈をすような気がしている。


明日からは、3カ月経過して思うことを記事としてまとめて行こうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?