にゃんぞぬデシさんをご存じですか?
マウントをとる古参みたいなタイトルでよくないですね \それな~/
さて、にゃんぞぬデシさんのお話です。
1998年8月4日、福島生まれ。21歳のシンガーソングライターさんです。
最近ではテレビ東京のドラマ「Iターン」のオープニングテーマを担当されていました。
(詳しいプロフィールはこちらから。)
ちょっと変わったお名前は、昔飼っていた猫「にゃんぞう」の弟子という意味だそうです。にゃんぞうの弟子、にゃんぞうの弟子、にゃんぞうの弟子……と100回くらい言えば「にゃんぞぬデシ」になるはずです。
(ちなみにこの話はライブ冒頭の定番トークです。もう5回は聞いてるので、最近一生懸命話すにゃんぞぬデシさんをニコニコしながら見ています。)
私がにゃんぞぬデシさんを知ったのはちょうど昨年の秋頃。
フィロソフィーのダンスの定期公演に、にゃんぞぬデシさんはゲストとしていらしていました。
ゲストが発表されたときに予習しよーと思って聞き始めたんですけど、歌詞も音楽も良すぎてライブ前からただのファンになりました。
生で聴いても良いですね、良い……。どわ〜〜〜〜って話すタイプのMCも好きです。かわいい。
過去の自分、語彙力がない。でもそのくらい良かったのです。
もちろん曲がいいというのはそうなんですが、その点はもう聞いてくださいとしか言いようがありません。私にはコードがどうとか、メロディーラインがうんたらとか、そういうことは全然わからんのです。
でもこれは言葉で言えます。歌詞がいい。
にゃんぞぬデシ 歌詞のここがいい
①片思いの描写がとんでもなく上手い
直接「好き」と言わずに好きを表現するのがめちゃくちゃ上手いなと思います。上手いというか刺さる。わかる、わかる……!!ってなるのです。
わたしのことが好きな人が好きなの エクセプションのあなたもいつか当てはまってよ(「同じ空の下どころか」)
誰かのことが好きなあなたになってしまったとしても 「待ってる」と伝えずにずっと待つことでしょう(「同じ空の下どころか」)
あなたとわたしは運命だって あなたが納得できる奇跡を集めたい(「偶然」)
流れないあなたの流行になりたい(「愛のある言葉」)
一言もあなたが好きとは言ってないんですよね。でもすごく好きなんだろうなということ、そしてそれを伝えられないんだろうなということが分かります。もう本当にキュンキュンしてしまうのです。
②情景が思い浮かぶ
少しでも一緒にいたいから 映画の時間を次の次にして
近くのファミレスは2人だけの秘密基地だった(「知らない人」)
地元から二つくらい離れた駅で、映画までファミレスでダラダラしている高校生、もしくは大学生……を勝手に想像しています。
長い付き合いなんでしょうね。きっとここで一緒にテスト勉強をしたり、テスト終わりに「ちょっと贅沢しよう!」なんて言ってパフェを頼んでみたり。地元のファミレスは他の友達とも行くけれど、この少し離れたファミレスは2人だけの秘密基地なのでしょう。(※ここまで個人の感想です)
友達。大事な友達でもあり、「ただの」友達でもある。
「ごめん今日は忙しくてまた今度」 電話越しの君の声が なんだか知らない人みたいでさ(「知らない人」)
はい、ここで「①片思いの描写がとんでもなく上手」を思い出してください!
いつも聞いている君の声のはずなのに、なんだか知らない人みたい。
自分の知らないところで、知らない人と過ごして、知らないことを知っていく。でもただの友達、だからこそ何も言えない。
そんなもどかしさを感じます(※あくまで個人の感想です)。
そしてサビの最後に来るのです。
「愛してます」だなんて言う資格は持ってなかった(「知らない人」)
もうここで涙腺崩壊。
近くにいるはずなのに「愛してます」だなんて言うことはできない。
なんてもどかしいのでしょう……。
③聞いている人に寄り添い、前向きにしてくれる
「ありがちな感想か??」と自分でも思います、はい。
ただどう寄り添ってくれるかというと、けっこう暗い入り方をするなあという印象です。
合格通知が来ないよ 周りの人は皆来たみたいだけど
今度こそはと思ってた 思ってたんだけどな(ハッピーエンド建設中)
これはもう、受験や就活の時に聞いたらうるっと来てしまいます……。
あなたにあいたいAM3時と あの子になりたいPM3時(am:pm)
起きたらおそらくまた夢オチだ 無垢なドリーマーになれない(am:pm)
自分がふと思うことと重なって、どきっとしてしまう。そんな引き込まれ方をします。
バッドエンドを変えられるのは ハッピーエンドに変えられるのは
ハッピーランドへたどりつくのは わたし わたし自身なの(ハッピーエンド建設中)
am:pm 馬鹿にされぬように 「叶わぬ思い」と吐き捨てて
am:pm 本当の意味は 「いくつも叶えてみせるから」(am:pm)
曲中、何が起きるというわけではないのです。
でももう少し頑張ってみよう、と思わせてくれる。それがにゃんぞぬデシさんの歌詞の魅力だと思います。
おわりに
普段はデシちゃんとお呼びしてますが、ここまで何回もにゃんぞぬデシさんと、フルネーム(フルネームといっていいものか?)でお呼びしてきました。もう名前は憶えていただけたと思います。
意味は昔飼っていた猫「にゃんぞう」の弟子。意味もばっちりですね! 由来もセットだと覚えやすいというのは暗記あるあるだと思いますので、ぜひ一緒にお願いします。
ちなみに次回ワンマンは5月29日(金)@渋谷WWW Xです。
ファンがにゃーにゃー言ったりねこじゃらしを振ったり、とっても楽しい空間です(もちろん後ろの方でそっと見ていることもおっけーな空間です)。
直近だと「下北沢にて'19」にも12月7日(土)に出演するので、行かれる方はぜひ……!!
※歌詞がまだ出ていない曲も多く、後日歌詞を訂正しているやもしれません。訂正できるよう、ファンとしては歌詞付きで音源を出してほしいものです……。