記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【配信感想】Johnny's Festival

「Johnny's Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~」、ぼろぼろ泣きながら見ました。

歌番組やカウコンでしか聞いたことのない他グループの歌もありましたが、演出でこんなに映えるんだとびっくり。

隣で見ていた母が「ライブとテレビ番組って全然違うね」と言っていて、たしかになあと思いました。グループやジャニーズのファンのために作られたライブとテレビ番組は、また別物なんでしょうね。そう思うと他グループのライブ映像を見たくなります。

他グループといえば、世間から3周遅れで「なにわ男子めっちゃ可愛くない!?」と思ったり、Magic Touchでキンプリのかっこよさにびっくりしたり、「SnowManって足音レベルでダンス揃っててやば……」と思ったり、Sexy Zone以外のところも楽しめて最高でした。

むしろ詳しくないグループの方が発見が多くて楽しいかも……? いっぱい泣いたのはSexy Zoneの出番でしたが、ジャニフェスを通しで見たときの感想は「ジャニーズってすごい」でした。そういう意味で、やっぱりこれは「ジャニフェス」だったんだなあ。

また、こんなに出演者が多いのに数日間で編集して、字幕までつけて配信してるのもすごいと思いました。そもそも1公演しかないのにこれだけ手のかかったことをやってること自体すごい。映像で見るとフリフラを使った演出の美しさも際立ちます。これだけやってるのに期間限定でしか見られないのが惜しい……。円盤化は難しいのかしら。

出演者がすごく楽しそうだったのもよかったです。山田くんと勝利くん、聡ちゃんと知念くんが並んで映っているところにはほっこりしました。グループ横断の企画はこういう楽しさがあっていいですね。

以下、印象的だったところの備忘録を。

■OP映像

OP映像がいいライブはいいってSexy Zoneで学んだ!!!!
ふまそうがカメラとマイクを持っていて、けんしょりが映る側に回ってるの、解釈の一致でしたわ……。

■Sexy Zone

「RUN」で泣くんだろうなと覚悟して見たら「Sexy Zone」の時点で号泣。曲に合わせて揺れるペンライトを見て、こんなにたくさんの人が分かる曲なんだと思って涙が出ました。グループ名の入ったデビュー曲っていいなあ。

■初心LOVE

なにわ男子可愛い〜!?!!?(世間から3周遅れの感想)
ジャにのちゃんねるですっかり西畑くん可愛いなあと思うようになってたところにジャニフェス。やはり可愛い。あとラスサビの大橋くんも好き。あと長尾くんがこんなにかわいいなんて知りませんでした。覚えました。

■Luv Bias

2021年に歌番組で聞いて素敵な歌だなあと思っていたので、ジャニフェスでも聞けてよかったです。本当に演出が綺麗で幻想的でした。キスマイに詳しくなくても感動する……。
あとやっぱり宮田くんはキラキラアイドルだなあと思いました。カメラの抜かれ方とか。

■Kiss魂

ステージの大きさを活かしていたし、2グループでコラボするからの演出で好きでした。こういうバチバチした演出いいよね!?「untitled」の「Come Back」を思い出します。ふまけんエレショでこれやってほしい……。

■Black Sugar

「誰の歌だろう……A.B.C-Z!?」ってなりました。A.B.C-Zといえば「Vanilla」が好きなのでこちらも好き。コラボでスノ&キンプリばりに踊ってた2組でしたね。

■Imitation Rain

いや~~~~~~シンプルにかっこよ……KAT-TUNとSixTONESのコラボ、大正解だな……。間奏でステージのふちに下から出ていたレーザー(?)の演出がよかったです。セクゾのライブでも見たい。

■Roar

かっこよすぎて母と「いや〜かっけ〜〜」と言いながら見てました。
母はKAT-TUNの衣装が好きすぎ。そして中丸くんの帝王感をようやく理解しはじめた母。私はいつぞやの音楽番組でカメラを顎クイする中丸くんを見たときから帝王を感じていましたよ!!

Sexy Zoneにハマって歌番組を見るようになり、小中学生のときぶりに亀梨くんのパフォーマンスを何回か拝見していますが、やっぱり好きですね……。亀梨くんを見ていると自分がケンティーのパフォーマンスに惹かれるのも納得だし、KAT-TUNを見ていると自分が風磨くんのソロ曲大好きなのも納得だなと思います。

■狼青年

KAT-TUNとSixTONESのかっこよさを引き継ぎつつ、一気に「狼青年」の空気にしたJUMPのパフォーマンスと演出のすごさよ……。聞けてよかった一曲です。

下から光を当てても綺麗に成り立ってるのがすごいですよね。JUMPのお顔と表情のよさはもちろん、計算して他の角度からも光を当ててるのかなあ。Sexyもこの演出になにか学ぶところがあったらいいな。

■RUN

事前に聞いてはいましたがオレンジの光に照らされたステージでまたもや号泣しました。ラスサビ前、4人それぞれにメンカラの光が当たるので、セクゾを知らない人でも「これがメンカラなんだろうな」と分かると思うんです。そこに入る5色目のオレンジ。やっぱり5人でSexy Zoneなんですよね……。

聡ちゃんと背中合わせになったときのケンティーのフリは「M」だったのかな。Mなあ……。

「狼青年」の疾走感と「未来へ」の壮大さを「RUN」が繋いだようにも感じました。いいセトリ。

■未来へ

出だしの増田くん、すごかったです。視聴中、何度「まっすー歌うま……」と思ったことか。NEWSはお三方とも歌が太くて、曲の雰囲気にすごく合っているなと思いました。3人でこの声の厚さなのがすごい。

映像でファンの声が入っていたのもよかったです。あれはファンの声があってほしい!

■BURN

この曲もかっこいいんだよなあ……。増田くんラップもやるのすごないですか? ほんとに歌が上手い。
最後に増田くんと並んでいるときの風磨くんのお顔、守りたい笑顔でした。

■夏のハイドレンジア

冒頭の増田くんとケンティーの歌声が最高でした。ハモリ、最初で最後のヒロインになった増田くん、ケンティーのゴチポーズと、レアなものを見られました。

Aメロ以降はNEWSの御三方がセクゾちゃんに寄り添って歌っているのを見てこれが先輩……と思いました。しょりそうのサイズ感よ。Bメロで小山くんと顔を見合わせている風磨くんもきゃわなんですよね。連絡先やお家を知ってる関係性だと思うとなおさら。

そしてサビからのJUMP先輩登場。華がありました。
最後の「僕の最初で最後のヒロインなんだ 君が」は伊野尾くんと有岡くんが歌っていました。すっごく可愛かったです。
逆に原曲のそれは甘すぎず、長谷部宗介感があるのかもなあと思いました。いいものを聞けただけでなくいい気づきももらえて、一曲で二度美味しい思いをしました。セクシーサンキュー。

■White Love

よかったポイント、Sexy ZoneとNEWSで隊列を組んでいたところ!
人数が多いグループでこそできる動きを見られて、コラボ様様でした。

しっかり踊ってる聡ちゃんも、いっぱい客席に手を振っている勝利くんもよかったです。山田くん→知念くんのAメロを勝利くん→聡ちゃんで歌っていたのも最高でした。ありがたい歌割。

そんなかわいいしょりそうに気を取られていたら「いま風吹き抜けた」でめちゃくちゃいい笑顔の中島さんを見逃しかけました。配信終了1時間前に気がつく奇跡。素敵な笑顔をありがとう!!

■Magic Touch

平野くんのダンスかっけえ……。ファンの方からしたらまだキラキラしたキンプリちゃんを見たいのかもしれないけれど、ジャニフェスでこのパフォーマンスを見れてよかったなあと個人的には思いました。
あとキンプリだったら髙橋海人くんのパフォーマンスが好きだなと再確認しました。

■Grandeur

蹴り、よすぎんか?
阿部ちゃんさん(軽率に阿部ちゃんと呼んでいいものか?)と佐久間くんの蹴りにやられました。個人的に足を振り上げたり蹴り上げたりする振りが好きなんですわ。だからMission:Kの「愛してる 愛してない」も好き。

同じ衣装でも曲によってガラッと雰囲気が変わるところ、足音レベルで揃っているように見えるダンス。人気グループなのも分かるなあと思いました。

■証拠

カウコンでも思いましたがいい曲ですよね。歌ってるときのメンバーが熱くてかっこいいなあ。ジャニーズWESTはメンバーがすごく楽しそうに歌うのでこっちも楽しくなりますね!

2021年にジャニーズWESTの名前と顔が全員一致したので、2022年はもっと曲の魅力を知りたいぞ。あと神山くんかっこいいなと思ったのでJGRちゃんと見ます。

曲といえば「Big shot‼︎」は、聞いたときに「バレーボールの曲やぁぁ!!」ってなりました。どのグループも聞き覚えのある曲が多いのはさすがジャニーズだなあ。そしてそれを選んでくる松本潤さん~~👏

■NOROSHI

関ジャニってこんなかっこいい曲歌うんだ!?!!? とびっくり。カウコンと歌番組くらいでしか見てなかったので、すみません……。横山くんのトランペットでかっこよさ倍増してて最高でした。

■スワンソング

いや〜〜聞けてよかった……。好きな曲なんです。
KinKi Kidsといえば、弦楽器が出てきた瞬間に「あっKinKi Kidsくるな……」って雰囲気が漂いますね。そんなバプイメがあるお二人、強い

バックのTravis Japanもかっこよかったです。YTFFを見たときも思いましたが、トラジャのダンスはTHE 帝劇ジャニーズって感じのかっこよさですね。堂本光一くん路線というか。スーツとかシルクハットが似合うような感じ。
そしてジャニフェスで如恵留くんの姿勢の良さに目を奪われました。インスタフォローしました。

■愛のかたまり

これも聞けてよかった一曲。
風磨くんが歌唱メンバーに選ばれていたのも嬉しかったです。間奏のダンスは体の使い方がセクシーだった。風磨くんが剛くん側のパートを歌っていたのは解釈の一致です。

それにしてもなぜジェシーは剛くんと手を繋いでいたのか。

■フラワー

KAT-TUNの横でちんまりしてる風磨くんの可愛さよ……。こんな風にみんなで歌える歌があるっていいなあと思いましたし、それを持ってる先輩グループってすごいなあと改めて。

■SHAKE

後ろで肩組んでるゆちふまが無事撮られていてよかったです。亀梨くんがジェシーにカメラカメラ! ってやってるところも好きでした。カメラを教えあう姿はいろいろなところで見ましたが、どれもニコニコしちゃいましたね。

■リリック

「フラワー」や「SHAKE」を「風磨くん、離れてる……😢」と思いながら見ていたので、そこから合流して4人で「リリック」の歌い出しを担当している姿を見て泣きました。風磨くんの立ち位置は「愛のかたまり」の都合で仕方ないんですけれど。

個人的に「リリック」といえばふまパラで、風磨くんがSixTONESなどふまパラの仲間と歌ってきた曲というイメージが強いんです。それをセクゾちゃん4人で並んで歌ってる姿を見て思わず涙が。直前まで「風磨くんだけ別のとこにいる……」とちょっとしょんぼりしていたので、余計に涙が出ました。

あと歌いだしの歌詞ですよねえ……。

逢いたいと思うだけで胸が痛むよ
言葉だけじゃ伝わんないから唄うよ
「リリック」

いやもう、マリちゃんのことを思わずにはいられんのですが……。

どちらも松潤もそこまで考えていないであろうオタクの拡大解釈なんですが、勝手に泣いてしまいましたねえ。はい。

■Happiness

上田くんと風磨くんで櫻井くんの煽りをやっていて冒頭から大興奮。友人の母(櫻井担)がどう思ったのか気になりますが、戦になると困るので感想は聞かないことにしておきます。

上田くんのヒップアタックで転がされた風磨くんが「いたいよ〜😭」とゴロゴロしてましたが、それで痛いなら中島さんのアッヒャヒャヒャヒャ(バシィン)を食らったら救急車を呼ばないとですよ。いやはや先輩に可愛がられてる風磨くん、愛だな……。

■smile

会場を見つめる勝利くんの表情を見てぇ……なんかもう、またおっきいステージに立つSexy Zoneを見たいと思いました。大きい目に感情がモロに現れる勝利くん、応援したくなります。

■代表挨拶と全体の印象のこと

代表挨拶も最後の挨拶も、こういうときに締めるのは中島さんなんだよなあ……と思って見ていました。Sexy Zoneはセンターとエースが分業制のグループだと感じてきましたが、松潤から見てもそうなのかな。

ただ、今回は風磨くんが歌でフォーカスされる部分も多く、聡ちゃんは聡ちゃんでダンスやファンサでバシバシキメていましたし、4人全員のキャラクターを感じられるシーンが多かったと思いました。Sexy Zoneを知らない人が見てそう感じたかは分かりませんが、少なくとも私はそう思えたので満足です。