見出し画像

Sexy Zone「Cream」でサブスク時代にCDを買う楽しさを感じた話

CDを買ってもスマホに取り込んで終わりだと「サブスクでよくな〜い?」ってなっちゃうけどせっかく買ったんだから楽しみ尽くそうぜ!
……という話をしたいと思います。

「iTunes Storeで売ってすらいないの!?」の衝撃

5/3にSexy Zone 23rdシングル「Cream」が発売されました。

表題曲は作詞作曲がiriさんでサビのiriみにサイコ~の気分になれることや作編曲がYaffleさんでiriみあふれるかっこよさとキラキラポップス感が両立していること、MVを手掛けたのが星野源「恋」V6「Full Circle」と同じ関和亮さんであることはもういろんな方が書いているので割愛します。今回はCDそれ自体の話です。

Sexy Zoneの楽曲は主要音楽配信サービスでの取り扱いがないので、曲をフルで聞きたいと思ったらCDを買うしかありません。

約2年半前、初めてSexy Zoneの音楽を聞こうとしたときは「iTunes Storeで売ってすらいないの!? この時代に!?!?」と衝撃を受けました。

ただ、いざ買って見るとこれはこれで面白い体験でした。じっくり歌詞カードを読む楽しみはもちろんのこと、パッケージが凝っていてよい。単に音楽を聞くだけではない体験ができます。

当時初めて買った「NOT FOUND」はジャケット裏がめくれる仕組みでした。このリリース直前にSexy Zoneに出会ったので「YOU FOUND IT」の文字に震えたのを覚えています。

見つけてしまったわけですね、Sexy Zoneを……😉

また、今はCD付属のシリアルコードを入れれば聞ける専用アプリ「SZ10THアプリ」があるのでスマホへの取り込みも楽です。流石に配信サービスのほうが手軽ではあるのですが、実際にモノを手に取るワクワク感と音楽を楽しむ上での手軽さの両立を目指しているように感じます。

「Cream」は見てよし・飾ってよし

特に今回の「Cream」は見てよし・飾ってよしの素敵なデザインだったので、お部屋を片付けて設置しました。せっかくなのでどの辺が素敵だったのか、形態別に綴りたいと思います。

私に画力があったなら模写でもなんでもするのですが、某猫型ロボットも描けないレベルなので文字でのお届けとなります。事前に公式の画像を見てイメージを膨らませていただければ幸いです。

通常盤

ジャケットはソロカット×4。コーティング的な何かが施されていてCreamの文字が浮き出ています。……なんて呼ぶんですかこういうの? 絵心もなければデザイン知識もないことに気づいたので早くも筆を置きそうですが頑張ります。とにかく触ると少しぷくっとしていてかわいい。触って楽しみたいや〜つです。

歌詞カード中面は集合、ソロカット×4、そして素敵な空の写真。雲の向こうに光る太陽が眩しい。

裏面の写真はぜひ見てほしい1枚。メンバーの4人が階段を上がってるところだと思うのですが、その背中がねえ、応援したくなりますねえ。勝利くんが横を向いており、卒業したマリウスくんが写真の左外にいて二人で喋ってるんじゃないかと思うような構図でした。……構図の話はもうテキストでは伝えられない! 見てください!!(諦めるな)

そして初回プレスのピクチャーレーベルもよきです。アイスを食べる4人のオフショ感よ。上を向いて食べてる風磨くん&聡ちゃんと、ばっちりカメラ目線のケンティー&勝利くんの対比が好きです。二人で上向いてアイス食べてるふまそうの兄弟感がらぶ。かわゆい。

初回限定盤A

こちらはCD自体に「Cream」の文字が薄く刻まれています。光の加減でもう一つのCreamが出てくるのがオシャレ。

ジャケットもよいです。バスの中から遠くを見つめる4人。その視線の先には何があるんでしょうね。私にはヨーロッパのほうへ旅立っていく飛行機が見えますが……。

などと考えていたときに「初回限定盤A裏面の写真にオレンジの光がある」というツイートを拝見しました。つまりジャケットと組み合わせるとこうなります。

結局写真使うんか〜い

「4人の見てる先はオレンジの光なんや!」という説を唱えていこうと思います。Sexy Zoneってやっぱり5人だから……と目頭を熱くしながら見られる初回限定版A、素晴らしい。

歌詞カード中面は通常盤同様に集合とソロカット4枚。裏面はふらっと座った4人の脚のカット。YouTubeにはまさにこの部分の撮影メイキングが上がっており、撮影用に勝利くん&聡ちゃんだけが飲み物をもらえて風磨くんが「俺らにはないんだ……」と言っているかわゆシーンが見られます。

このメイキングの全貌はぜひ初回限定盤Aで!(ジャにのチャンネル#76でARASHI's Diary -Voyage-を勧める菊池風磨さんのテンションで)

前述したオレンジの光が映る裏面には4人の写真も載っています。それぞれの動きは通常盤のピクチャーレーベルとは逆で、風磨くん&聡ちゃんがこちらを見ていてケンティー&聡ちゃんがおしゃべりしながら全然違うところを見ている形。なんという偶然の対比。楽しそうに喋ってるケンティー&不意に取られた感満載なのに顔が綺麗な勝利くんが特に見どころです。

初回限定盤B

こちらのジャケットは寝ている勝利くんがキュート。ちなみにご本人のラジオによると、本当に勝利くんが寝がちなわけではないそうです。

中面では、今のアーティスト写真のアザーカットのような4枚が見られます。今のアーティスト写真はこちら。

……公式による愉快なお楽しみ動画ですね。自分は風磨担なんですがだいたい勝利くんを引きます。「担当が誰とか関係なく勝利くん可愛い〜〜!!」の気持ちが伝わってしまっているようです😉

閑話休題。中面の最後にあるベッドの話をします。枕が二つ並んだ陽の差し込む真っ白なベッド。「Cream」が挿入歌になっているドラマ「隣の男はよく食べる」の雰囲気を感じました。爽やかだけど大人っぽい1枚。メンバーが写ってはいないのですがいい雰囲気の写真だなあと思って気に入っています。

そして歌詞カード裏面。4人の背中が横一列に並びます。グループのインスタに上がっていたこの写真がちょうど撮影のときのようです。

今回は通常盤含め、背中が印象的な写真がいくつかあります。アイドルの写真は顔で攻めそうですが、マリウスくんの卒業を経て第2章を掲げている今だからこそ、彼らの背中を収めた写真が載っているのは素敵だなと思います。いちファンとしてその背中を見ていたいですもん。

……というしんみりした話をしておいてなんですが、ジャケットの裏面はソロカット×4で顔!顔!顔!顔!です。しかし顔面パワーで薙ぎ倒していくというよりは柔らかな雰囲気。特に風磨くんと聡ちゃんは光と影の感じが絶妙でした。撮影が今年のカレンダーと同じ石田真澄さんでよかった~~!

買う動機や楽しみ方は自分次第

以上、Sexy Zone「Cream」のCD自体のよかったポイントのご紹介でした。

今回つらつらと書いていく中で、CDというものを作るのに関わっているのは「音楽を作った人」だけじゃないと改めて感じました。ジャケットのために写真家やイラストレーターが関わったり、特典映像があればそこに関わる監督やプロデューサーがいたり。音楽以外の部分……ジャケットやCDの仕掛けの面白さ、特典に惹かれて買うでもいいんだなあと思います。そこにも作り手がいるわけですから。

いうても消費活動なので、買う動機や楽しみ方は自分次第です。そこにお金や時間をかけていいと思えるなら買うし思えないなら買わないという話なので、「お部屋に飾る用にも欲しいから複数枚買いたい!」と納得して買うならそれもありなのかなと。

手元にモノとしてあることで音楽を聞く以外の体験もできる。このサブスク時代にあえてCDを買う楽しさがここにあると思いました。

手元にある別のSexy ZoneのCDや他のアーティストのCDも、せっかく買ったのだからこうやって改めて楽しんでいきたいなあと思うゴールデンウィーク折り返し日なのでした。

おまけ:「いやまずは手軽に音楽を楽しみたいが!?」という方へ

とはいえ「いやまずは手軽に音楽を楽しみたいが!?」と思うのも分かります。ちょっと気になってるレベルのアーティストだと私もそう思います。YouTubeやサブスクで音楽を聞けてSNSで最新情報を拾えたら手軽で嬉しい。自分がSexy Zoneにハマりたての時期はそれすらやや難しくて、特に情報収集の面では友人やファンの方々のSNSに助けられました。

Sexy Zoneの場合、YouTube用の綺麗に編集されたMVが上がったり、

公式アカウントが歌番組などの告知をしたりしてくれるので、

まずはそこから楽しむのもありだと思います。

最近TikTokのアカウントもできたので馴染みがある方は是非。

@sexyzone_topjrecords

「Cream」のMVの撮影裏です✨ 監督含めみんなで楽しく撮影しました😉 #SexyZone #SZ_Cream #Cream

♬ Cream -甘く溶けて ver.2 - Sexy Zone

私は「てぃっくとっくむずかしい😧」の顔で眺めている馴染みがない人間ですが、とにかくいっぱい動画が上がっていてうれしいです!
……TikTokと同じ内容が上がるYouTubeショートで追ってるのは内緒です。