SZアルバム聴き直し『Sexy Power3』

ニューアルバム『ザ・ハイライト』を待ちながらSexy Zone過去アルバムを聴き直しています。今回は2015年3月リリース『Sexy Power3』を聴き直し、全形態共通の「King & Queen & Joker」まで書きました。

まずは公式の紹介文から見ていきます。

デビュー3周年を迎えたSexy Zone、3枚目のアルバム。シングル曲はもちろん、Sexy Zone5人の新曲をはじめ、メインメンバー3人の新曲とソロ曲、Sexy Boyz/Sexy Showの新曲など、個々の進化とグループの無限の可能性を感じさせるバラエティ豊かなニューアルバム!

https://sexyzone.ponycanyon.co.jp/discography/al/03.html

メイン3人時代のアルバムなんですよね……。ジャケットにも3人しかいないし。どうしてもそれをふまえて聴き直してしまいました。

01.Sexy Power3(Introduction)

正直言うとこのアルバムを通しでしっかり聞いたことがほぼなかったので「なんだこのかっこいい始まり方は!?」と驚きました。今のライブにぶち込んでも違和感がなさそうです。今やるなら途中から入る「セクシゾーーーン……」はないかしら。でもこれがあるから次の「マワレ ミラクル」の世界に上手く誘われている気もします。

02.マワレ ミラクル

奇跡を超えて出逢ったなら きっと僕らの行く先は
永遠にずっと同じはずさ

Introductionからきれいにつなげるの、好きなやつですよ!

君と僕のラブソングなのは分かりつつ、ウェルセクコン初回限定版のふまけんを見てしまったがゆえにシンメ、ないしはSexy Zoneの歌だと思っている節があります。「奇跡を超えて出逢ったなら きっと僕らの行く先は 永遠にずっと同じはずさ」、はあ……。

大人になったSexy Zoneの音楽にはこういう変わらないこと信じる無邪気さはもうないかなあと思うんですが、代わりに変わっても大丈夫だと知っている強さがあると思います。どっちの曲もあるのは若い頃から活動してきたからこそですね。

03.Hey you!

僕らカップルにはケッシテ見えない 君の付き人みたい?

アルバム聴き直しも5枚目となると分かってきます。三浦徳子先生の歌詞ですこれは。「テッテイテキ」「ケッシテ」の言葉選び。「君はハンバーガーで ボクはスウィーツ 飲み物だけは一緒にしよう」のなんだか分からないけどよく聞くと分かってきたような気になる感。考え始めると止まらないところに中毒性があります。Don't think, feelで楽しんでもいいし考え込んでもいい。そんな歌詞です。

ちなみに私は「全然上手くいかないしバラバラな幼馴染の君とボクだけど飲み物だけは一緒にしよう」ってことだと思いました。かわいい。かわいいなー!?

04.君にHITOMEBORE

最初で最後の恋
生まれてはじめて知った

「好きなんだよ!!マジで!!!!」はクールにかっこよく言うときもありますが、個人的には勢いがあればあるほどいいと思っています。

衝撃的だったのは作詞が岩里祐穂さんということ。坂本真綾さんのファンなので「あの岩里さん!?」と驚きました。Sexy Zoneの楽曲にも縁が深い方とは知らず……意外なところで好きな音楽が繋がって嬉しかったです。

05.Black Cinderella

もし世界中が敵になっても
守るよ? マジ。

デミグラスソースがかかった高級ステーキくらい世界観が濃くていい。シンデレラというモチーフの時点でケンティーみを感じます。

「Black Cinderella」に限らずケンティーの歌詞はゴリゴリのラブソングでも生活の手触りというかある種の生々しさがなくて、ハリウッドのアクション映画のような非現感があります。そういうところも含めてケンティーみだなと。風磨くんが単館系ならケンティーはハリウッド映画。

06.好きだよ

そんなことなら 好きにならなきゃ よかったって思う

勝利くん、報われないラブソングを歌わせたら右に出るものはいないんじゃないでしょうか。最初に勝利くんに惹かれたのがペジコンの「風景画」だからだと思いますが、どうにもその印象が拭えません。

たぶんケンティーが歌ったらサビの「ほんとは ほんとは ほんとは Love you」が印象に残って「いずれは"好きだよ"と言えそうだな~」と感じるはず。でも勝利くんだと「好きだ 好きだ 言えたらよかった」などの歌詞が印象に残って「結局言えなさそうだな……😢」と思ってしまうのです。

そういう「報われてほしい」と思わせる何か、励まされ力が勝利くんにはあるなと。「Endless SHOCK」の本編配信を見た後もこの話をしてました。

07.20 -Tw/Nty-

裏切っても傷ついても
信じてまた愛をくれたね

好きな歌詞がたくさんある曲です。「あなたが胸を張れるような僕になれた?」「手探りの愛で どんな夜も光灯して ぬくもりをくれたね」「僕は僕でいるよ」。全部好き。そしてそう書ける風磨くんが好き。

個人的なエピソードとしては、ソロコンでこの曲を歌う風磨くんの映像を見ていたら隣にいた母が「私はあなたにこう思ってもらえるように育てられたのかな」と言い始めて戸惑ったことがあります。それはもう育て方というよりは私の感性な気もします。「え、なんかごめんね……感謝してるよ……?」と返しました。

08.トラフィックジャム

渋滞を抜けてさあ進もう カーナビを全部シカトして
自由に走ろう ただ思うままに

歌っているのはSexy BoyzとSexy ShowなのでSexy Zoneの歌とはやっぱり声が違いますね。グループの声ってあるんだなあ。

そして「これ夏のツアーで歌ってほしいんだけど!?」と今思っています。2022年の夏でも歌えます。ぜひマリちゃんにいてほしいという気持ちはありつつ歌ってほしい~。

09.桜咲くColor

桜咲くColor 僕たちは恋を始めよう。

王道キラキラアイドルソング。世界がピンクに染まり、桜が舞います。春先に何かのCMソングになりそうなくらい春。

今更知りましたがJOHNNYS' Worldの曲なんですね。メンバー総出演じゃなくても舞台で歌った曲がグループのアルバムに収録されるとは。最近でいうとドリボやSHOCKの歌が収録されるようなものなんだろうか。

10.男 never give up

元気だせよ 夢諦めんなよ おまえらしくススメ

「いや桜咲くColorからの流れでこの曲は違くない!?」と叫びたくなりましたが、3秒で「男 never give up」の世界に持っていったのはさすがのインパクトでした。

タイトルをふまえて聞く「男らしい 女らしいってあまり意味無いよ」、どういう意図なのか気になります。あとここ。

人生はゲームなんだと なぜだろう みんな軽く言うけれど
ゲームじゃない! 勝っても負けてもこの風にまかせよう!

風に任せるんか~~い! 君自身の力でなんとかするとかじゃないんか~~い!!

11.ディア ハイヒール

大人びてるあなたにさ 青い風は届くかな

調べたところケンティーのメンバーカラーは当時すでに青だったようなので「青い風」は「年上の女性に恋する若い男の子」とも取れるし「メンバーカラーが青のアイドル」とも取れます。もう離れてしまった貴方に風の便りで自分のことを伝えるって切ないな……。

でもそこで立ち止まらないのがケンティーです。「ハイヒールを履いた君は もう届かない場所にいて」なのに「もしもあなたの側に寄り添う光があっても 見ないフリして愛させて?」「バイバイは言わない もう二度と」。全然諦めてない。めっちゃ想ってる。

ジュニアエラの伝説の回答を思い出しました。

もし俺とは違う道を歩むとしても、それもまた一つの「正解」だし……って、えっ!?(質問メールを読み返しながら目を見開く)「ファンになって11年目です」って書いてある! じゃ~、ダメよ。おまえは俺から離れちゃダメ! 一途にこれだけ付き合ってたら、結婚してるも同然です。

あやがこの先どんな選択を「正解」にするかはわからない。でも、たとえ俺以外の男と結婚したとしても、11年付き合った俺のことはずっと好きでいてほしいよ。で、生活に疲れたときは、また俺んとこにおいで☆

そう思ってもらえる男であり続けるから。

https://dot.asahi.com/aera/2019110700058.html?page=1

これが中島健人……。

12.まだ見ぬ景色

さあ一心不乱で Challenge

先日帝国劇場に立つ佐藤勝利くんを見てきたばかりなので帝劇ジャニーズみをバシバシ感じます。「魂はいつでも未来見上げて生きている」のところ、勝利くんの後ろにコーラス隊が見えます。

曲順をふまえると「ディア ハイヒール」を歌う人と「まだ見ぬ世界」を歌う人が同じグループにいるのって面白いなあと思います。いろんな人がいるからグループって面白い。

13.Party up!

夢が今現実になる
Can't stop! Baby! Baby!

「夢が今現実になる」の菊池風磨み。今後絶対ないだろうと分かっているけれどライブで聞いてみたい曲です。

風磨くんの歌声は5人の中でもごつくて重いというよりは儚く軽いほうだと思っていて、そんな声で歌われるラップはいいなと改めて思いました。

14.一歩ずつ ~Walk On The Wild Side~

僕らが今より強くなるために
We're walkin' on the wild side
険しい道を行こう

まさに当時険しい道を歩いていたであろうSexy Zone。その上3人がこれを歌っていたのかと思うと……。歌い出しは「どれだけ どんなに 離れていても 僕たちはいつも一緒だよ」ですし。

最近の曲を聞いていて、Sexy Zoneは暗さの中にある光を歌うのが上手いなと思っていました。この曲も影と光が混在するという点では同じですが、印象は少し違います。最近の曲よりももっと張りつめていて一生懸命な感じ。少年漫画っぽいといえばいいんだろうか。じゃあ今は何だと言われると説明しづらいのですが。ともかくアルバムに1曲は入っている締め感のある曲を年代順に並べたら割と変化を感じられそうです。

15.King & Queen & Joker

You are Joker
2人は King & Queen

14曲目が最後でもおかしくない雰囲気ですが、5人曲で締めたかったのかな……と深読みしてしまいました。

ちなみに、KQJは登場人物がいまだに把握できません。Jokerのような君が今夜こそボクのQueenになるんだ~~ということであれば登場人物は二人、Kingである僕とJoker兼Queenの君です。しかし「ラヴ トライアングル」なのです。MVでもKingとJokerがQueenを取り合っているのです。ということは「You are Joker」はKingからJokerに対する特大マウントで「てめえはジョーカーなんだよ(^_-)-☆」ってことなんでしょうか。謎は深まるばかり。

自分でもなぜこんなに真剣にKQJについているのか分かりません。でもそうさせるのが三浦徳子先生の魔法だということをだんだん理解してきました。これが分かるようになっただけでもアルバム聴き直しの効果があったというものです。

■まとめ

若くてまっすぐで強い。そう思いました。

「マワレ ミラクル」で永遠を信じているところ、「トラフィックジャム」でカーナビを無視して突き進んでいるところ、「男 never give up」で逃げずにチャレンジし続けようとするところ。若くてまっすぐで強いです。

でも「一歩ずつ ~Walk On The Wild Side~」を聞いて、そのまっすぐな強さがないと乗り越えられない時期もあったんだろうなと思いました。別にメンバーが歌詞を書いているわけではないので勝手なオタクの解釈です。でもなんだかリンクして聞こえるんですよね、不思議なことに。

夢に向かい 夢を信じ 本気で生きれば
きっとこだまのように何かが返る
きっと奇跡のように明日は答える

「一歩ずつ ~Walk On The Wild Side~」

そう信じて走ってきて今があるんだなあと。

あとソロ曲が多くてびっくりしました。 風磨くんがMGのインタビューで「今までSexy Zoneはソロ曲が多すぎた」のはこういうことか。ソロ曲を入れなくても楽曲に幅を作れるというのはいいことなんじゃないでしょうか。

まあソロ曲はソロ曲で聞きたいですけどね! ケンティーがKTTに上げていた自主制作の「Celeste」を聞いて、ソロ曲はソロ曲で色が濃くていいなあと思った次第です。