卒業発表後のおとはすにご挨拶してきた

アルバム『愛の哲学』のリリースイベント最終日、渋谷のタワーレコードで開催された特典会に参加しました。3月4日に卒業を発表した十束おとはさんにご挨拶するためです。

■リリースイベント前

特典会に備えて午前中は美容院にも行きました。おとはす生誕Tシャツを着ていたところ、

美容師さん「この後の予定はあるんですか?」
私「渋谷でCDのリリースイベントがあって」
美容師さん「もしかしてそのTシャツの??」
私「アッハイソウデスネ…………」

となりました。フィロソフィーのダンスの存在をお伝えできたのでよしとします。

卒業発表後もライブやWリーグの試合でお姿は拝見していますが、直接お話しするのは初めて。なんなら1年数ヶ月ぶり。タワレコに着いてからの待ち時間、本を読んだりネットサーフィンをしたりして気持ちを紛らわそうとしましたがダメでした。久しぶりにおとはすと話すと思うと口から変な声が出そうでした(コロナ対策的にダメだよ!)。

■トーク&ライブ

今回のリリースイベントはアルバムに関するトーク→曲披露2曲→特典会という流れ。メンバーの口から直接アルバムの話を聞けるのは嬉しいものです。

個人的には「ウォータープルーフ・ナイト」の話がよかったです。元々こういう懐かしさを感じられる曲をやりたかったとのこと。「ヒューリスティック・シティ」に通じる曲だなと思っていましたが、懐かしい時代を残す感が共通点なのかなあ。

ちなみに私が参加した1部は制服衣装でした。

おとはすの「5ちゃんに『制服キツイ』って書き込んだらIPアドレスから特定するからね」宣言は笑ってしまいましたね……。制服云々のくだりで出てきたやや大人なMCを聞いて新メンバーがこれについていけるのか心配になりましたが(笑)、人が変わればMCの雰囲気も変わるはず。メンバーが変わるってそういうことだよね〜と思いました。しみじみ。

ミニライブで披露されたのは「ウォータープルーフ・ナイト」と「ダブル・スタンダード」。ダンスに磨きが掛かっている気がして、ツアーがより一層楽しみになりました。正直よく見えたわけではないけれど、ずっとおとはすを目で追いかけている自分がいて、やっぱり私はおとはす推しなんだなと思いました。

■特典会

そして特典会の時間。集合チェキ、個別チェキと進んでいく中で、意外とチェキの人たちもメンバーと話せていることに気がつきます。今日の〇〇よかったよ、ツアー行くね〜等々。手の中の特典券2枚を見つめ、「ぶっちゃけチェキ撮る方がいいんじゃない?」と思いました。

でも考え直しました。チェキの希望ポーズを伝えつつササっと卒業の話をするなんて私には無理です。絶対にぐちゃぐちゃになります。大人しくお話会に参加することにしました。

お話会に参加すると決めても、特典券2枚をどう使うかは悩みどころです。

一瞬、おとはすとマリリちゃんに分けて、マリちゃんに「卒業発表のとき前向きな言葉をくれてありがとう」と伝えることも考えました。でもこれまでおとはす一筋でいたのを変えていいのか? いや、それは違うでしょう。ということでおとはす一点集中に決めました。

おとはす一筋に決めたとて、出し方は2通りあります。まとめて出すか、あるいは1枚×2回にするか。前の人が1枚で何秒喋れているか、真剣に見つめて数えようとしましたが、緊張で頭がぐちゃぐちゃなのでさっぱりうまくいきません。

ええい、どうせ上手く話せないだろうから1枚とりあえず出そう。そう思って心の準備をして、自分の番が来たときに2枚、スタッフさんに差し出しました。そうです、2枚出した前の人に触発されて突然思い切りがよくなり、2枚出してしまったのです。「2枚ですね」と聞かれて「……はい」と謎に重く返してしまいました。

もう一発で決めるしかない状況。後戻りはできません。とにかくおとはすにこれまでの感謝とエールを伝えなければ。その一心で飛沫防止シートの前に立ちました。シート越しでもおとはすは可愛かったです。

そしておとはすの口から出てきた言葉が「あ、かわちゃーん!」。

アアアアアアアアアアアアアアアア……おぼえ、覚えててくれて…………???????

特典会にいっぱい参加してるわけでもありませんし、対面の特典会は1年以上出ていません。そもそも覚えてほしくて参加してるわけでもないから気持ちだけ伝えられれば十分。そう思って臨んだのに、開始早々名前を呼んでもらえて感極まりました。「覚えてる?」なんてアイドルに負荷をかけるオタクにはなりたくないと思っていたんですが、たぶん「覚えてますか?」的なことを口走ったと思います。ごめんなさい。

そして話してるうちに泣きました。「卒業するって聞いてぇ……」などと切り出した段階で涙目だったと思います。おとはすを「ティッシュティッシュ!?」と慌てさせてしまって申し訳ないです。

卒業の話を切り出して泣いてしまったけれど、怒りや疑問は本当にありません。ただ言葉を尽くして最後までファン思いのアイドルでいてくれるおとはすへの感謝と敬意でいっぱいなんです。

ツアーもとても楽しみです。TDC当たったので洋服どうしようかなと考えているところです。洋服どうしようかな〜なんて、オタクをしていなかったら出てこなかったであろう気持ちになれるのもおとはすのおかげです。おとはすのおかげで人生めっちゃ豊かです。

……ということを伝えたかったんですが、泣くわしどろもどろになる話で全然伝わった気がしません。でも思わず口から出てきた「大好きです」が伝わっていればそれでよいです。

特典会券の写真、撮っておけばよかったなあと今思っています。でも写真に残らない思い出も大事だと学んだ一日なので、こうやって書き残すことで覚えておけるようにします。忘れられない幸せの時がまた一つ増えました。

おとはす、今日も素敵な時間をありがとう。アイドルとしてフィロソフィーのダンスにいるおとはすをこれからもしっかり目に焼き付けます。